てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『伊豆 一日目』

『伊豆 一日目』

伊豆行ってきました。

その前に丸ビルのKUA'AINAでチーズバーガーを食べる。
店に入るとハワイ語でアニョハセヨみたいなことを言われます。
051112_1218~0001.jpg

パルプフィクション』でトラボルタが食ってるみたいな、
肉厚のハンバーガーで素敵。

で伊豆ですよ。伊豆いかないと。

伊豆は東京から踊り子号で熱海まで1時間くらい。
熱海といえば尾崎紅葉著『金色夜叉』で、
お宮が寛一に蹴られてる像。

生涯を誓い合った寛一とお宮。
しかしお宮はひょんなことから別のお金持ちと結婚。
寛一の怒りバクハツの1シーンです。
051113_1434~0001.jpg

見事に体重の乗ったロー(↓K+G)が入っています。

でお宿は熱海ではなく稲取
小さな半島にあり、キンメダイが街のシンボル。
051112_1601~0001.jpg

駅前に金ピカの像があります。幅3メートルぐらい。
金属光沢が『ダライアス』のボスキャラを彷彿とさせます。

赤尾ホテル
貸切露天風呂とお料理が売りのお宿です。
駅からの無料送迎もあり立地も海の傍でよい感じ。

そして、地方旅館といえばゲームコーナー。
地方に行けばいくほどレトロな基盤が残っています。
051113_0832~0001.jpg

奥から『リッジレーサー』『電車でGO!』『UNDER FIRE』。
うーん、今回は微妙に最近のゲームばかりで残念。
もっとひなびたところに行かないと駄目か。

でも晩ごはんの「いろり懐石」美味しかったです。
051112_1917~0001.jpg

丸の生鮑と伊勢海老をそのまま網にのせて焼きます。
鮑の肝汁と海老味噌の濃い味と辛口の日本酒がまたがとてもあれです。

051112_1956~0001.jpg

あといさきの塩焼きと豆乳しゃぶしゃぶとお寿司とお刺身とごはんとお吸い物とアイスと他いろいろが出ました。まんぷくです。

お部屋からも海が一望でき、
古風ながらなんか出る感じもなくよい感じでした。

でも部屋にダビングした呪いのビデオを置き忘れてくるのを忘れた。
せっかく伊豆なのに。