てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ときめきメモリアル ONLINE』

ときめきメモリアル ONLINE

すきとかきらいとかオンラインでいいだすゲームのβテストがはじまりました。

さあおまいらのメモリアルをぶつけあえ。
でも中身はみんな40代のはだかのおじさんですよ。
movie_chara_over.gif

とはいってもやることはチャットとクイズ(授業)と、
あとドラマイベント(選択方式のイベント)ぐらいなので、
いまのところあんまり色恋沙汰の要素はない。

画面はエロゲーっぽいけどエロもなしです。
(そういや韓国で作ってたオンラインエロゲーはどうしたかな)

他のMMORPGのように、なんでもできる感じでもなく、
あくまで「学校生活シュミレーター」というカジュアルなもので、
チャットしながらミニゲームを遊ぶアバターコミュみたいな感じです。

これでもそっと文化祭とか運動会とか修学旅行といった、
大型イベントが充実しさえすればよさげな感じなんだろうな。

そして、なにげにクイズはおもしろげです。
実際に中学高校でやったような内容が出題範囲になるので、
脳味噌の引出しの底の底に沈んだ知識を掘り返すのは、
なんともいえず爽快で、そして疲弊します。

三角関数のsinとかcosとかもうさっぱりですよ。

難点をあげるとすれば、本当にカジュアルすぎること。
これで月額課金での収益は難しいだろうなあ。
基本金無料でアイテム課金になるかな。

あとはやっぱりユーザー間恋愛で面白い事件に期待。
さらにそこにリアルマネーが絡むと面白そう。

「告白屋です。2千円で告白します!」
「60分5,000円で彼女になります。延長可能!」
「バレンタインチョコ、義理5k,本命20kでトレード中!」

こういうシャウトが響き渡る放課後。