泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『バンコク 後日談』

おもしろいおみやげがまだあった。
060920_0352~0001.jpg

↑左「おさるバーム」Sサイズ10B(約30円)
タイガーバームパチモノで、タイでしか売ってないらしい。
原材料は不明、ニオイや塗った時のスースー感はメンソレータム風。
だが、いかんせんスースーするだけ。効かなそう。

↑右「鳳梨酥」通称パイナップルケーキ
台湾の空港で買ったので値段・レートは不明。
だけど、おみやげ菓子にしては吃驚するほどうまい。
吃驚するほどうまい上に、裏に書いてある日本語も面白い。

「本品は台湾名産の上質の新鮮なパイナップルを厳選し、
 純粋な蜂蜜、卵、ミルクと高級小麦粉を原料に、最新の
 設備で流れ作業により製造いたしました。」

もういいわけにしか聞こえない。
でもすごいうまい。

で今みたニュース。
<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言
ちょ。非常事態宣言て。

たしかに、タクシン政権はタイのブラックでナァナァな体質を改善し、近代化を一気に推し進めたことで人気はあるんだけれども。一方では一族が所有する株式をシンガポールに大量かつ非課税で売却したことで「売国奴」と呼ばれたり、それ以前に中国華僑系として嫌われていたりもするらしい。だもんで首相退陣を求める運動はしょっちゅう起きてはいるとは聞いてましたが。クーデターとは…。

テレビのニュースでも見たけど、もう戦車とか街中走ってるし…。

バンコクにはちょうど今日マイミクになった中学時代の先輩も在住なこともあり、あとマンゴータンゴと、メイドさんと、あと怪しいゲーム屋さんもあるので、平和におさまってほしいと切に願っています。がんばれプーミポン国王さま。