泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ポケットモンスター ダイヤモンド』

ポケットモンスター ダイヤモンド

いや、買ってないんですが、CMを観ました。
ki_pokemon01.jpg

なんで電話ついてるんですか。
なんで今までそんな大事な機能を黙ってるんですか。
いやいや電話じゃありません、ボイスチャットですって言ったって、
やってることはWi-Fi通信使ったIP電話じゃないすか。
しかも、ワイヤレスで完全無料じゃないすか。
下手したら海外でも使えるじゃんか。

てか、そんなことして電話会社に訴えられないんでしょうか。

通信機能を使って友達と楽しく遊ぶためのマナー
(ちいさなおこさまは、おうちのひとといっしょによんでください)

そうですか。ゲームの中のいち「通信機能」と言い切りますか。
友達と楽しく遊ぶための機能と言い張りますか。
ちいさなおこさまが対象ですか。

あくまでも電話ではないと。
法的追求を受けるようなものではないと。
さすがですな任天堂。そこに惹かれる憧れますな。

それはさておき、注意書きが面白いなあ。

ニンテンドーWi-Fiコネクションを使って通信をする時は、以下の点にご注意ください。

1.通信中にDSで会話が楽しめる「ボイスチャット」機能は、「ともだちコード」を交換したお友達とのみ楽しめる機能です。むやみに家族や友だち以外の知らない人に「ともだちコード」を教えたり、インターネットの掲示板など、誰もが見ることができるところに「ともだちコード」を公開したりするのはやめましょう。

2.他の人とコミュニケーション(対戦や交換、ボイスチャットなど)をする場合、次のことに十分注意してください。

・相手が不快な気持ちになるような言葉を使わないようにしましょう。
・自分や他人の個人情報(住所・電話番号・電子メールアドレスなど)を教えないようにしましょう。
・通信を正常に終了させずに、本体の電源をむやみにOFFにしない。
・相手の迷惑になりそうな夜遅い時間からの通信はしないようにしましょう。また相手が望まない長時間の通信もしないようにしましょう。

怖いなあ「ともだちコード」…。
自分が小学生の頃あそんでたゲームボーイとは遥かに遠いモノだ…。
倫理は科学の後からついてくるって正にこういうことだなあ…。
学校教育の現場は、この進歩を把握してるんだろうか…。