てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『三国志Online』

三国志Online

コーエーの新しいMMORPGですよ。
クローズドβテストの応募がはじまりました。
cap4_1.jpg

とりいそぎ映像を見た限りの率直な感想。
最近のはっちゃけたコーエーの悪ノリが全開。

信長の野望Online』が全然日本でも戦国時代でもなく、
中国人が作った「桃太郎」の映画みたいな変な世界だったのと同じく、
牛魔王とか巨大虎とか出てきちゃう『スーパーモンキー大冒険Online』です。

同じコーエーでも『大航海時代Online』は、
なるたけ16〜18世紀の西欧世界を忠実に再現しようとしてて好かった。
結局マニアック過ぎて一般ウケはしなかったんだけれども。

そう考えると、ユーザー数がものをいうMMORPGとしては、
少数のマニアに媚びるよか大多数の一般ユーザー受けを狙うのが必然なので、
関羽張飛が汗だくで「兄者ーー!!」とかいって馬上で青竜刀振り回す三国志より、
孔明がキラキラしながら魔法で闘う最近の三国志の方がいいわけだ。

孔明が「はわわ、ご主人様、敵がきちゃいました!」とかいう三国志の方がいいわけだ。

そんな素敵な三国志なら是非やりたいので応募しました。