てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』

永利

池袋北口にある中華…というか中国料理屋さんでごはん。
前にも紹介しましたが、デフォで中国語なお店。
当然日本語でも通じるので安心です。
070211_1843~0001.jpg

↑背骨のタレ煮つけ。890円。
あほみたいに大きな豚の背骨と中落ち肉の煮込み。
コラーゲン質たっぷりというか、ほぼコラーゲンそのもの。

見た目のインパクトでは、
前食べた「ごろごろゲンコツ酢豚」に勝りますが、
味的には酢豚のほうが美味しかったかも。

ほか海鮮水餃子が10個入りで840円など殺安。
日本でこれだけ中国臭い飯が食べられる店は他に無いので、
ランチでもたまに足を伸ばしてしまいます。
今日は二月さんごちそうさまでした。

あと『セカンドライフ』に関する話でなんだかだいぶ盛り上がりました。
MixiとかSNSの未来系という形でも、有望視されているオンラインゲーム、
というか「人生擬似体験シミュレーター」とでも呼ぶべき次世代コンテンツですが、
「遊び」や「ビジネス」等いろんな側面からの利用方法が思いついて楽しい。

反面、とても厭な未来像をも思い描けます。

例えば、自分らが老人になった頃。
この世代的な特徴から、結婚もしてなくて、子供も居なくて、
金はあるけど孤独な寝たきり老人が溢れるはずですので。
そういう人が再び人生を疑似的にやりなおしたり、
遺産相続人を探したりするのに大流行しそう。

そんな未来を予測して描かれた、
攻殻機動隊S.A.C Solid State Society
の「貴腐老人」なんかは、まさにそういうお話。

この話を見ると、
「人生に結婚も子供もいらない!」
とはとてもとても言えなくなります…。