てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ハワイ』3日目

朝起きて、散歩がてら「ワイキキの魔法石」を見物に。
HI340106.jpg

伝説によれば、はるか昔4人の魔術師がマナ(ハワイ語で癒しのパワー)を吹き込んだそうです。マナと聞いて『マジック・ザ・ギャザリング』を思い出しましたが、もうそれ系の店に行っても全然売ってませんでした。変わりに『遊戯王OCG』が全盛です。もうずっと遊戯のターン。

朝ごはんは「Perry's Smorgy(ペリーズ・スモーギー)」のビュッフェ。
HI340107.jpg

比較的お手ごろな価格で朝ごはんビュッフェが食べられます。ハムとおかゆが美味しい。あと、なんか鳥がいっぱいいる。ちょっとでもテーブルから目を話すと、鳥がクリームチキンを掠め取っていきます。他のはいいけど、クリームチキンだけはやめて。悲しくなるから。
HI340110.jpg

客が帰った後のテーブルなんかもうやりたい砲台。ワッフルがちょっとしたエヴァ2号機状態になってました。鳥好きにはおすすめのお店。

んで、海的な何かをしに「ハナウマ湾」まで行きました。
hanauma03.jpg

ここはまたまんがみたいに綺麗な珊瑚礁と、警戒心の薄いカラフルな魚や海亀がいる海で、シュノーケリングにはもってこいの場所。でも愚かな海なし県人は調子こいて沖に出てしまい、だいぶ死ぬところでした。なんとか本気モードで泳いで帰れたけど、引き潮だわ波は高いわ水はしょっぱいわサメもいるらしいわでだいぶ涙目。埼玉にサメいないかんなあ。

ワイキキに帰って「アメリカ陸軍博物館」を見学。
HI340113.jpg

↑「九五式軽戦車」なぜ日本軍の戦車が?でもちょっと鳥山明が描く戦車っぽくてかわいい。
HI340115.jpg

↑「M24 Chaffee軽戦車」第二次世界大戦中、米軍の主力戦車だった「M4 Sherman」程に日の目を見なかっただけではなく、独軍の「V号戦車Panther」に似ていることから"よく味方から誤射された"ことで有名。でもPantherに似ているから格好イイ。Pantherの素敵さは是非「ディスカバリーチャンネル」にて。

晩ごはんは「Ruth's Chris Steak House(ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス)」にて。今回の旅行で一番高いめし、かつ唯一B級グルメじゃないめしです。
HI340125.jpg

前菜は「オニオングラタンスープ」。マウイオニオンって絶妙に甘い。
HI340127.jpg

「Tボーンステーキ」。真ん中の骨を中心にヒレとサーロインに別れている部分で、『ジョジョ4部』でジョセフが入れ歯になったせいで、食えないと嘆いていた肉。輸入規制のある日本では食べられない肉なので、絶対食べようと思って前々からイメトレしてました。

でも、うっかり皿に触って火傷しました。白い皿=熱くないというイメージがあったんで、ちょっと皿ごと移動しようと思っただけなんだけど。白い皿ごと980度のオーブンで焼くんだそうです。危うくてんぼうになるところでした。

そして、今日はアメリカ合衆国独立記念日なので、「アラモアナセンター」では花火大会がありました。
HI340142.jpg

おかげで夜中なのにビーチにはすごい人。花火の時の騒ぎ方は日本とまったく同じです。やくざとヤンキーがいないだけで。

アイスが食べたくなったので、スーパーででっかいハーゲンダッツを購入。なんで日本にはこのサイズないんだろう。
HI340143.jpg

でも、あったらあったで、こんなん食べてたら大変なことになってしまう。

夜はだいたい21時頃からテレビでアニメがやっています。とりあえず『ドラゴンボール』と『名探偵コナン』がやってた。悟空が初めてかめはめ波を打つ回でした。英語では「KAMEHAMEHA WAVE」でした。ハワイの人にとっては実在の王様の名前なんだよなあ。どう思ってんだろ。

あと「COMEDY CENTRAL」では『LIL BUSH』と『サウスパーク』もやってました。『LIL BUSH』はちっさいブッシュが活躍する風刺アニメ。内容が酷くて面白い。ブッシュがのび太、パパブッシュがドラえもんキム・ジョンイルジャイアンの立ち位置。この国のアニメは自由すぎます。