てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫

いつまでもデブと思うなよ新潮新書

岡田斗司夫さん著。スライムキングみたいな「デブオタの代表」だった彼が、NHKの『セカンドライフ』特番にげっそりして出てきた時には、吃驚したというかちょっと引いた。なんだろう、癌かなんかだよな。というか絶対癌だ。と本気で心配になりました。

この本によれば、ご本人的には「デブだと社会的信用を得にくい」ということを気にされていたらしくて、そのために痩せてみたんだそうです。個人的にはぜんぜんキャラが立たなくなってしまったので、仕事的にはマイナスなんじゃないかと思うところですが。

でも、重要なのは彼の今後のキャラや仕事云々の心配よりも、彼が「どうやって痩せたのか?」ってとこです。きっと、オタキングというステータスを生かした、オタクダイエットをされたに違いありません。食玩付属の菓子しか食わないとか。ガンプラ製作中は五穀を絶つとか。そんな夢のようなダイエットがこの本に載っているに違いありません。

載ってませんでした。ふつーにまともな「レコーディングダイエット」という方法が紹介されていました。要はその日食べたものとそのカロリー、日々の体重をメモっていき、太る原因を排除していくだけなんですが。たしかに説得力はありますので、自分でも実践してみよーと思います。

ただ、毎回の食事カロリーとか調べるなんてまんどくさくてできるわけねーし、そもそもメモするのがかったりー。そんなもんエクセルかなんかに書けばいくね?それ以前にそういう機能に特化したブログとかあるんじゃね?と思ってたらありました。

ダイエットマメグラフ
日々の体重と体脂肪率を入力するだけで、それらの推移をグラフ化してくれたり、1日の基礎代謝量なんかも表示してくれます。ケータイからもメールで入力できるスグレモノ。早速はじめてみます。

当然非公開ですが。