てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『東方風神録』 ある程度の信仰心

秋葉原に煎ってきました。以前では考えられないほど、カップルと女子高生が多いです。ゲーマーズで『スクールデイズ』DVD1巻発売に伴う"ヤンデレ「言葉様」祭り"を拝願してたら、女子高生が蛆虫でも見るような目でこっちを見つつ、「ちょwテラキモスwww」と言って去っていきました。もっと言ってくれ。

「マコトクン‥School DaysDVD第1巻きが発売しましたよ。まだ西園寺さんや他の人たちに邪魔される前の楽しかった頃のお話ですよ。ゲーマーズでは、1〜3巻購入で特典もつくみたいですね。買いましょうよ。あは、あははっ、あはははははははははは‥」

でも、買ったのは『負けるな!晋ちゃんまんじゅう』でした。もう生産中止で在庫もわずからしい。負けたどころの問題じゃないしね。
2007092601.jpg

あと先日の夏コミででた『東方風神録』というおなじみの同人ゲームも購入。音楽と弾幕が素敵な縦スクロール型シューティングゲームです。よく動画サイトにあがってるコレのプレイ動画とか見る限り、超マニア向けシューティングゲームに思われがちですが、見た目より自機も敵弾も当たり判定が小さいので、意外と簡単だったりします。ある程度の信仰心があればクリアもできます。

ていうか、今日ゲーセンで『蟲姫さま ふたり(弾幕ゲー)』を初プレイで4面まで行きましたが、その後『グラディウスII』をやったら1面のボスの鳥で死にました。そもそもボタン連打とかできない歳ですし、昔のゲームのほうがよほど難しいよ。