てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『PSU』 再会

ファンターシースターユニバース イルミナスの野望

一年振りにグラール太陽系に戻ってきました。戻ってきましたよ。一年前はほんとうにひどい目に遭ったものです。あの時、涙とともに誓いました。一年たったら戻ってこよう。一年もたてば、きっとまともな運営になっているにちがいないと。

"セガファンタシースターユニバース』からの重要なお知らせ"
"2007年9月26日(水)18:00〜18:43までの間、正常なマイルームに移動できない不具合が発生し、データベースに重大な障害が発生しているとが判明したことから、この復旧のため臨時メンテナンス終了時となる9月26日(水)18:00の状態へロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)の対応をさせていただいておりました。"

ぜんぜん変わってませんでした。というかお詫びメールぐらいちゃんと日本人が書いてください。書いてある日本語の意味がわかりません。開発だけならまだしも運営まで海外の会社に丸投げするようになったらおしまいですよ。え、開発も運営も国内ですかそーですか。

でも、今回はちゃんとWindowsPC版を買いましたよ。キャラクターにちゃんと色がついています。これはプレステ2版との大きな違いですね。あと、キャラクターが攻撃したときアニメーションがつくようになりました。まるでアクションゲームみたいです。え、アクションゲームだったんですか。「目隠し将棋」みたいに、見えない敵を予測して攻撃する、高尚なシミュレーションゲームだと思ってましたプレステ2の時は。

とりあえず、課金しちゃったのでもう少し続けてみます。