泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『まんまる』 鰻丼

PSU』で何十分待ってもマイルームに移動しないので、その間に池袋でうなぎを食べに行ってきました。あと漫画喫茶で『ドラゴンボール』を全巻読破したり。

まんまる 池袋店

ちゃんとした国産鰻をまるまる一匹使ったうな丼が1,000円で食べられるお店。西口で鰻といえば『うな鐵』がありますが、あっちより気軽に入れる感じが好いです。それでいて、串焼きや一品料理、お酒の種類も豊富です。
2007092801.jpg

帰ってきたら『PSU』では「サーバーとの接続が切断されました。」とのこと。公式には「マイルームは使うな告知」も出てますが、そもそも復帰したてでまともに戦闘できる装備も手元にないのですが‥。

とりあえず「混雑時にマイルーム使うな」ってことから、明らかにサーバー負荷原因の障害ってことはわかるんですが、それを名言しちゃうとユーザーから「じゃあサーバー機器増強して対策しる」って言われちゃう。でも、そんな金ない(金使いたくない)ので、障害原因は「調査中」にしといて、そのうちユーザーが減って(辞めて)混雑解消するっしょっていう魂胆がミエミエな告知内容なんですが。このへんの「とりあえずソフト売ったら後は知らん」、「ウチはサービス(運営)で商売するつもりはない」っていう姿勢は一年前から全く変わらないんですね‥。

正直、サービスで売ろうと考えたところで、ユーザー数と運営の維持コスト天秤にかけたら、この程度のクオリティじゃないと採算とれないって言われても仕方ないとは思うのですが、だったらオンラインゲームの運営なんかやらないほうがいいと思いますよ。オンラインゲーム業界全体に対する一般顧客からの信頼性が失われます。他社のがんばってるタイトル、サービスで売ろうとしているタイトルが迷惑します。

それにしても、開発と運営のバランスがひどい会社だなぁセガ
あのガンホーがかわいく見えてきます。