てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ガンダムOO』 主人公が闘う話

ガンダムvsガンダム

カプコンのアーケード版対戦型ガンダムシリーズの最新作のロケテストが今日から始まりました。吉祥寺行ってこないと!使える期待は過去のガンダム作品の主役級のガンダムばっかりだそうな。「ターンエー」が使えるならそれだけでやります。

ガンダムOO』毎週土曜日18:00〜 TBS

なにげに「ガンダム」と名のつくテレビアニメは、初代を除いて全て、第一話をリアルタイムでテレビで見てきているという無駄な経歴があるので、今回も見ますた。

主人公チームは全員中二病でキ○ガイだと思ってたら、緑色のに載ってる人は比較的まともそうで安心しました。他の三人は予想通りで、これも違う意味で安心しました。

でも一番面白かったのは、放送5分前にやった番組紹介。アナウンサーによれば「舞台は西暦2307年。まぁ、ようするに主人公が闘う話です。」ってことでした。要約しすぎだろ!!

良くも悪くも『ガンダム』って名前がついてるせいで、懐古厨から「こんなんガンダムじゃねえ」とか、主人公がかっこいいから「腐女子狙い」とか、月並みな批判を受けやすい作品だと思います。

でも、今更コッテコテの『ガンダム』なんか見たくもないし、今時腐女子をターゲットから排除しろとか言うのは、それこそ非商業主義的=リアルに中二病的だと思いますから、この調子でガンガンとばしてくれたら幸いです。

少なくとも、動いてる「ガンダムエクシア」はとてつもなく格好好いです。「ターンエー」も動いてるの見るまでは微妙だったけど、動き出したら一番好きになったし。そんな感じ。

せっかくなので、今期のアニメ番組の感想まとめ。

バンブーブレード』毎週月曜日25:30〜 テレビ東京

剣道がテーマのアニメ作品なんて『六三四の剣』以来なので、剣道やりとしては期待。この作品のせいか、ニコニコ動画に剣道関連の動画がたくさん出てきたので、それも楽しんでます。

逆境無頼カイジ』毎週火曜日24:59〜 日本テレビ

原作ファンとしてこれはガチ。「限定ジャンケン編」だけなのかな。個人的には「地下チンチロ編」が一番好きなんですが。ちなみに今住んでる成増はパチンコ屋だらけなので、毎日朝早くからリアルエスポワールな感じの人たちで溢れています。引っ越したい‥。

魔人探偵脳噛ネウロ』毎週火曜日25:29〜 日本テレビ

よりによってカイジの直後にコレですか。しかも、いきなり「ドーピングコンソメスープ」からですか。これを気に一度通しでコミックス読み返してみよっと。

電脳コイル』毎週土曜日18:30〜 NHK教育

一時期つまんなくなって見てなかったんですが、うっかりガンダムの後番組になったので見てみたら面白かった。もう変にいい話とかやんなくていいので、「怖い話」と「動物の話」だけやってればいいと思う。

ふつーに見続けてるアニメはテレ東の『銀魂』とテレビ埼玉でやってる『Vガンダム』と『ガンダムW』。新番組では『げんしけん2』と『もやしもん』を見ないといけないのに早速見逃しました。そういう意味でたいして見てないですねアニメ。もっと萌えアニメとか見ないとだめですかね。がんばって立派なアニヲタを目指したいです。