泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『meet-me』 負荷テストイベント

最近ブログのBOTコメント削除するのがめんどくさくなってきて、一括で消そうとしたらちゃんとしたコメントまで消えちゃったり…。(すみますんキキさん先日のコメントが消えてしまいました…。)そういう意味では閉鎖性のあるコミュニティの需要が高いのもわかります。

"ソニー、PS3向けに「次世代オンラインゲーム」を開発へ"

アメリカで既にオンラインゲーム開発実績のある「Sony Online Entertainment(SOE)」での開発なんだそうです。「SOE」っていうと『エバークエスト』シリーズと『スターウォーズギャラクシー』が有名ですが、どっちもいいゲームなのにも関わらず、国内受けせずに(特に絵が)サービス撤退しちゃってますから、どのみち日本人受けするゲームは期待できなそうなんだよなあ。

しかし、「次世代ゲーム」って言葉は一向に廃れませんね。もう10年以上言ってるのに。

実際「次世代オンラインゲーム」は熱望してやみません。結局、世界で流行ってるのは『World of Warcraft』だけだし、最近出てきた「自称次世代オンラインゲーム」は全部『WoW』の亜流。さらに、もう日本国内で「流行ってる」って言えるオンラインゲームが皆無だし。

せめて海外における『WoW』みたいに、「オンラインゲーム好きなら誰でもやっている」っていうタイトルが出てくると盛り上がるんだけどなあ。一番近いラインにいたのが『ファンタシースターオンライン』や『ラグナロクオンライン』や『ファイナルファンタジーXI』なんだけど、さすがにもう「昔話」になってるし。

うちのリアル兄はまだまだ現在進行形で『FF11』をやってますけど。尊敬しています。

そこで期待したいプラットフォームはPCでも『PS3』でもなく『Wii』。個人的には「ぜんっぜん買う気がしないハード」なんですけど、あの「幼児からお年寄りまで」カバーしてる守備範囲の広さは化け物。家庭用ゲーム機の中ではじめて「ファミコン」とか「ピコピコ」って括りから脱却した、本当の意味での「次世代ゲーム機」だと思ってます。

「ピコピコ」世代な自分としてはそれでも欲しくならないんですけど。

自分が『Wii』を買うとしたら、やっぱり『Wii』で遊べる「みんながやってるオンラインゲーム」が出たときになるんでしょう。もう『スマブラ』とかオンライン対戦できるみたいですけど、まだ「みんながやってる」ってわけじゃないですし。はやいとこ「オンラインで遊ぶことが前提のオンラインゲーム」が出てくれないかなあ。

とりあえずいまのとこ、『モンスターハンター3(トライ)』が『Wii』購入タイミングと見てます。

PS3』の購入タイミングは…全く予定ないです。『機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム』が「『PS3』でしかでません」とかならない限りは。ていうか『Home』どうする気なんだろ…。ていうかこういう「見切り発車」しちゃった亜流メタバースって、今後どう折り合いつけるつもりなんだろ…。

といわけで気になって『meet-me』のサイトみたら。

●イベント情報
2008/3/7 負荷テスト終了のお知らせ
2008/3/7 負荷テスト開始のお知らせ
2008/3/5 再度、負荷テストのお願い
2008/2/25 負荷テストでの緊急時のお願い

ユーザー使って「負荷テスト」してる…。
否、「イベントと称して負荷テスト」をやってる…。
いやいや、よく見たら「イベントが負荷テストしかない」…!

すげえ!ここまで死んでるサービスははじめてみた!!感動した!!