泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『bar 16SHOTS』 二丁目のバー

土曜日。映画『インクレディブル ハルク』を観にいってきました。だいぶよかったです。感想は明日。

その後、新宿二丁目のバーに行ってきました。二丁目のバーといってもソッチ方面ではなく。ソッチ方面じゃないんだからねっ!最近微妙に増えてきた「ゲームバー(ファミコンバーともいう)」というヤツです。

bar 16SHOTS

新宿御苑のあたりにあります。地図だと「世界堂と御苑の間あたり」としか書いてない。10人ぐらいが限度の小さなお店だっていうので、隠れ家的要素を持たせたいっていうのと、素直にゲーマーたるものそのぐらい探索してきやがれという心意気が感じられます。

一緒に行った友達も生粋のゲーマー、というか普通にゲーム会社に勤めてるような方なので、何がなんでも探そうということに。30分ほどフィールドを探索した上で発見。いや、よくよく見ると別にわかりにくい場所にはないんだけど、「右壁触り方」でのちょうど死角に当たる位置にあつたことが我々の敗因。

20080801.jpg

とりあえずお飲み物は…。なんかグラスに映りこんでますが、気のせいかと…。まだ酔ってないと思うんだけど…。そういや、『ときメモカフェ』ってどうなったんだろ…。

お店の中はいたってふつうのバー…ではなく、ファミコンとかメガドライブとか、3DOとかメガドライブとか、まぁ要するにそういうモノがいっぱい置いてあり、遊ばせていただくこともできるのでした。ゲームボーイ専用魚群探知機「ポケットソナー」とか、メガドライブとかそういう噂にしか聞いた事がないナニがたくさん置いてありました。

お値段もいたって普通のお店ですので、ゲーム好きな人間同士で軽く飲みにいくのにいいんじゃないかと思います。とりあえず、故『ときメモカフェ』や『ヴァナディールカフェ』みたいな、妙なアウェイ感を感じないというか、むしろホームポイント的な感じがしますし。

そういや、最近『モンハンカフェ』が出来たんですってね。ちょっと、カフェイン摂取しつつ「ひと狩りいこうぜ」的なカフェなんだとか。駅前のマックの2階が、図らずしも既にソレ化しているんだけどね。

      • -

ファンタシースターポータブル

まだ買えない。というか売ってない。くそー、周囲のみんなが「超ツマンネー!!」ってすごい楽しそうなのがうらやましい。その「上から目線コミュニティ」に参加したい。もう「PSなんとか」ってつくゲームが出るたびに、『PSO』の栄光に想いを馳せつつ、その劣化ぶりを楽しむのが、大人のたしなみなんですね。ていうか、ソレも計算のうちなんですよねソニックチームていうかセーガー。