泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『テストドライブ』 Googleのアレ

Googleマップ

や…やばいよストリートビュー…。ついこないだまで、「Googleマップ」なんて、「某神社におけるクトゥルー信仰に関する考察」ぐらいしにか使ってなかったのに…。いつの間にか、うちの家の前まで鮮明に撮影されてるなんてああ、窓に!窓に!

      • -

テストドライブ

アメリカ人のこさえたハワイをドライブするゲーム。『TEST ロスルE』って読めるのは自分だけじゃない筈と思ってぐぐってみたら、他にもこう表記してる人がたくさんいた。特に中国語圏。何よりオワフ島の道路やら自然やら町並みを圧倒的な忠実さで再現してるこのゲーム。個人的には車ゲーっていうか完全に観光ゲーとして楽しんでます。

でも、ワイキキの街中走ってるのに、あんまりワイキキっぽく感じないのはなんでだろう。版権の問題で実在のホテルや看板を許可無く出すことはできないし、「デューク・カハモナク像」も「ワイキキの魔法石」も無いんだけど、もっと何か大きな欠落感を感じるのは何故だろう。

ああ、「ABCマート」がないからですね。ワイキキの街中に50mおきにあるあのスパムおにぎりが美味しい青いコンビニがないからですね。せめて、「ABCマート」とだけでも提携したら、きっともっとワイキキな感じになるに違いないと思います。

あと、「カフク」のあたりを走ってたら、無性に「エビワゴンのエビ」を食べたくなりました。ゲームやっててエビ食べたくなったのは『ダライアス』以来だなぁ。

そんな感じで、この『テストドライブ』が3DCGでオワフ島を再現したのと同じように、前述の『Googleマップ』のストリートビューをさらに3DCGで再現し、その中をアバターでねり歩いたり、好きな車でドライブしたり、そういう仮想世界化プロジェクトも進められてるんだそうですよ。

実際、そんなことになったら「犯罪やらテロやらストーカーやらの温床になりかねない!」っていうのが、自分の率直な意見だし、世論もだいたいそんな感じみたいですが。そこであえて「常にルールやモラルは技術の進歩に追いつけないものなのだよ!」みたいなことを言うと中二病くさくてテラカコイイとおもた。

そして、中二的には、やはり好きな子の家とか検索して観にいったりしてみたい。そして、好きな子の家の玄関先に「悔い改めよ」とか「死後裁きにあう」とか書いてある張り紙があって、少し引く。