泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『コミックマーケット74』 告知

気がついたら1週間前になってしまったので告知を。

下記日時に開催されます、世界最大規模の漫画同人誌即売会コミックマーケット74」にて、仮想世界『セカンドライフ』内の架空のお友達である、Izumi Schnyderさん主催にて、『セカンドライフ』の漫画同人誌が販売されます。

この本には、Izumiさん同様に『セカンドライフ』内の「日本人を代表するクリエイターの皆様(またたびさん、キキさん)」をはじめ、あの『月刊ウィングス』等でご活躍されている、漫画家の氷堂涼二先生もおまんがを寄稿してくださっております。びっくりですよ。原稿紛失とかしたら裁判沙汰ですよ。

ちなみに、自分もつまらない漫画↓を描かせていただいておりますが、「仮想世界」や「メタバース」というものをご紹介することをテーマにしておりますので、『セカンドライフ』をネタにしたものではありません。そのため、『セカンドライフ』をはじめとした「仮想世界」を経験されたことがない方にも、わかりやすいように描いているつもりです。

少なくとも、「仮想世界」の類に関して興味のある方、「仮想世界」でビジネスをしてみたいと思っている方、既に「仮想世界」に騙され…じゃなくて落胆されている方、心のどこかで「仮想世界とか(笑)」と思われている方には、お楽しみいただける内容かと思います。

20080809.jpg

コミックマーケット74開催日時】
2008年8月15日(金) 〜 17日(日)

開催日程の詳細は下記ページをご覧ください。
>>コミックマーケット74のご案内

コミックマーケット74開催場所】
東京国際展示場(東京ビックサイト)

会場までの交通アクセスは下記ページをご覧ください。
>>交通アクセス

【うちの漫画の売り場】
2008年8月16日(土) 西地区 む 10a 「いずみ学園」

※今ニュースで話題のエスカレーターの近くですね。
  自分は朝から店番させられてますが、たぶん俯いて『MHP2G』をやってます。

【ご来場の際のご注意】
昨今の秋葉原ブームというか何なのか、最初に自分が参加した頃に比べて、コミックマーケットコミケ)もだいぶ一般的なイベントとなってきました。このため、結構気楽に「お出かけ」できる場所という認識も広がっておりますが、さすがに「ディズニーランドに行く感じ」とまではいかないところ。

なので、是非「行ってみたいけど、なんかちょっと怖い」と思って行き渋っている方は、とりあえず下記を読むだけでも、十分な予備知識と安全を確保できるかと思います。

"初めてコミックマーケットに参加するときの基礎知識まとめ" (GIGAZINE)

よく、自称コミケ玄人は「コミケは大変だよ?素人は行かないほうがいい。」みたいなことを言いたがります。それは、ある意味田舎の中学生が、池袋とか吉祥寺(『ろくでなしブルース』の舞台)に遊びに行ったことを、「ナイフ持って行って正解だった」とか、さも大変だったように自慢するのと変わらないので、気にせず行って楽しんでくればいいと思います。

個人的には「東京ゲームショー」より、だいぶ楽なイベントだと思います。