泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ドラゴンクエスト5』 ビバ血痕伝説

ドラクエ5』プレイ日記。雨で地下鉄に2時間ぐらい閉じ込められたので進んだ進んだ。

ひょんなことから、フローラとかいう金持ちの娘に求婚することになった主人公。そもそも、何で結婚しなきゃなんないんだっけ?「結婚をもうしこみますか?」>「はい」を選ばないと話が進まないからってのもあるけど、ちゃんとその理由は親父の遺書に書いてあった。

行方不明のお母さんを探したい。>お母さんは魔界だかに連れていかれたらしい。>魔界に行くには伝説の勇者を探すべし。>伝説の勇者を探すには伝説の武具を探せばいい。>伝説の盾はルドマンが持っている。>ルドマンの娘と結婚すればおk。

なんか、フローラがかわいそうになってきた…。やっぱ盾じゃんお前…。

とりあえず、フローラとケコーンするためには指輪を探せと言うので探しにいくと、途中で幼なじみの女の子ビアンカと再会することに。「ゆっくりしていってね!!」と流行の言葉で歓喜する彼女に対し、主人公が投げかけた一言。

「あ、おれ他の女と結婚するんで。」

劇中では実際そこまで直接的なテクストは紡がれないものの、ビアンカのリアクションからなんとなく慮れます。フツー言いませんよこのタイミングでそんなこと。明らかに、合コンでウザい男に目をつけられた女が言うような台詞。

でも、そこで引き下がらないのがこのビアンカ。指輪探しに一緒に連れて行けと言います。断っても「私がいないと水門が開かない」とかわけのわからないことを言いだす始末。「だが、断るッ!」を200回ぐらい続けたところで仕方なく折れる主人公。

「久々に一緒に冒険できるね!」

はしゃぐ彼女を早々に馬車に押し込む。「スラりん」のレベル上げ中だっつーの。だいたい武器が「いばらのムチ」とかナメてんのかお前は。「スラりん」なんか「やいばのブーメラン」持ってる上に、「スクルト」と「ルカナン」が使えるおれのよめ。

とりあえず、一旦ルドマンのいる街にもどり情報収集。街に入るとビアンカ勝手についてくる。ついてきても補欠に買い与える装備はないぞ。一軍豪華主義だから。でも、せっかくなのでビアンカを連れてる時の主要キャラクターたちの反応を見てみる。

ルドマン:「なんだその女は?結婚したら浮気はいかんぞ!」
デボラ:「ヤボったい女連れてこないでくれる?」
フローラ:「アンディが私のために大怪我をしちゃって…」=ビアンカ無視

そんな彼らを見てビアンカも。
「フローラはお前にはもったいないいい女すぐる。」
「フローラはアンディとケコーンすべきだと思うお。」
「フローラは幼なじみのアンディとケコーンしる。」
「人は皆、幼なじみと結婚するべきである。」
と顔真っ赤にして力説。必死すぎてフイタ。

そうこうしてるうちに指輪のあるという滝の洞窟に到着。途中の洞窟に出てきた「ガスなんとか」いう魔物のモーションが猥褻すぎ。あと「ドロヌーバ」の作画神すぎ。「ベホマスライム」仲間なんなすぎ。そして指輪ゲット。

「洞窟の帰り道では、黙っちゃってごめんね。胸がいっぱいになっちゃって…。」

ビアンカ。「リレミト」の呪文で一瞬で出たきた筈ですが??まぁ、その後彼女との最後の船旅を惜しむこともなく「ルーラ」の呪文で一瞬にしてルドマンと「天空の盾」…じゃなくてフローラの待つ街へ戻ってきました。ビアンカ半泣きしてました。

ルドマンに指輪を渡しいざ結婚式の準備…と思いきや、フローラが目ざとくビアンカを見つけます。「あなたもこの人のことが好きなんでしょ?」とか。そこでルドマンご乱心。「じゃあ、フローラとビアンカ、好きなほうを選んで結婚しなさい。」とか。

さぁ、いよいよ『ドラクエ』シリーズ最大の選択肢、「結婚」が!!

つづく。