泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『第46回AMショー』 27人の白雪姫

第46回アミューズメントマシンショー

そういや今日からやってるんでしたっけね。最近はビジネスデーが2日間あるんだね。東京ゲームショーの方は仕事で行く予定なんですが、なんかビジネスデーのゲーム会社関係者の入場管理が年々厳しくなってて吃驚。

昔は、ゲーム会社の名刺さえもってれば誰でもビジネスデーに入れたのにね。学生時代、某社でバイトしてた頃に、社員の人がみんなに名刺配ってて、みんなでそれ持ってビジネスデーに入ったりしたもんですが…。

バレないかなぁとか内心ドキドキしながら入場したものですが、(よく考えたら、全員同じ名刺持ってるんだからバレバレだろう。)ふつーにビジネスデーに小学生がいっぱいいる時点で杞憂もいいところ。今は完全に18歳未満は入場禁止。

世界一のアミューズメント企業、海馬コーポレーションの社長でも入場禁止。

      • -

THE KING OF FIGHTERS XII

ひょえー。正直2Dでここまで動かしてくれるとは思いませなんだ。やってることはおんなじなのにね。(おんなじでいいんだけどね。)しかも、この画面のシンプルさ…。まだまだ、開発中なんだろうけど、むしろこのままでいいぐらい。

しかし、まぁなんだ…。あのキャラセレクト画面の絵は…。よくわかんないけど、大陸の絵師ってすごく上手な人もいるのに、写実的な絵のキャラと萌え絵のキャラを一緒の世界に平気で出しちゃいますよね。大陸産のゲームとか漫画に感じる違和感は主にそこ。

      • -

タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES

個人的には「タツノコ」の人たちだけでいい。むしろ『タツノコファイト』にしてくれ。
とか思ってたんですが、『ロストプラネット』のなんかメカのが超かけえ!

もう、それと『ゴールドライタン』だけ使おうかと思います。
対戦弱そー!!てか、対戦とかしなそー!!

      • -

対戦しないといえば、ゲーセンの『戦国BASARAX』とか『北斗の拳』とか、微妙に最近の対戦格闘ゲーをやってると、誰も対戦しにこないなぁ。見てるだけだなぁと。それで、ゲームオーバーになって席が空いたらプレイするみたいな。

対戦格闘ゲームで知らない人と対戦すること自体、今の若い子たちはあんまり好きくないのかなぁとか思ったり。『戦国BASARAX』も『北斗の拳』もキャラ性能バランスは好くないわコンボゲーだわで、かえって一人プレイしてた方が楽しいつくりだっていうのもあるんだけれど。

「家で友達同士でやる分には面白い」っていう声もよく聞くようになりましたよね。(とくに『スト4』とか『スト4』とか…。)格闘に限らず対戦ゲームでは特に。かえって、協力プレイがウリのゲームは流行ってるのにね。

「運動会の徒競走でみんなで一緒に手をつないでゴール!」とか、「クラス全員が白雪姫の役をやる演劇」とか、そういう教育方針がPVP(対人対戦)を好まない国民性を育んでいるのでは?とか、妄想。いや、別にそんなにPVP好きじゃないから別にいいんだけど…。

対戦しないと、インカム率が悪くて困るのはゲーセンとゲーム会社なものですから…。