てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『プロゴルファー猿』 旗がない

"「感動して泣いてしまったゲーム」TOP10…「FF10」「クラナド」などランクイン"

■感動して泣いてしまったゲーム
1位 PS2ファイナルファンタジーX
2位 Xbox 360他 『CLANNAD(クラナド)』
3位 PSPクライシス コア -ファイナルファンタジーVII-
4位 PS2 『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』
5位 PSP他 『Kanon
6位 PS2テイルズ オブ ジ アビス
7位 PSP他 『AIR
8位 DS他 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁
9位 PS他 『ファイナルファンタジーVII
10位 PC 『リトルバスターズ!

だそうです。自分がやったことあるゲームは3本だけで、うち2本は途中でぶん投げたまんまです。唯一最後までやったのは『ドラクエ5』ですけど。『ドラクエ5』はドラクエの中では好きな方の作品だけど、泣けるかって言うと微妙だけどなあ…。

"Wiiの「プロゴルファー猿」がファミ通史上最低スコアを叩きだす"

プロフゴルファーサルWii 12点(3、3、3、3)

すごい。一気にWiiが欲しくなりました。一体どんなゲームですか。

プロゴルファー猿』といえば「旗つつみ」ですが、アレをWiiリモコンで再現するんですね。そういや原作で猿のライバルの「ミスターX」は、この「旗つつみ」を破るために、「旗を鋼鉄製のソレに変える」とかしてましたね。

それ、もう旗じゃないし。
むしろ旗をなくせ。

■その他ファミ通クロスレビューの最底辺ゲーム
修羅の門     12点(3、2、3、4)
デスクリムゾン  13点(3、3、3、4)
ジャンケンマン  14点(5、3、4、2)
大工の源さんGB 14点(5、2、2、3)
バトルマスター 13点(3、3、4、3)
バーサスヒーロー 格闘王への道 13点(4,3,4,2)
ガンバルガー   13点(3・4・3・2)
プラネット・ジョーカー 14点(3,3,4,4)
SIMPLE 1500シリーズ Vol.25 THE 競馬  14点(3・4・3・4)

むしろ、こっちのほうが「泣けるゲーム」ですよね。

デスクリムゾン』は半分確信犯だからいいとして、『修羅の門』は本当に酷かった。本当に酷かった。初めて観たのがちょうど10年ぐらい前の東京ゲームショーだったので、よく覚えてます。よくあんなんでゲーム大会とかできたもんだと歓心したものです。

レオン・グラシエーロ使って、ずっとマウントでパンチする人が優勝してて唖然としました。
その姿は、いろんな意味でディアーボ(悪魔)でした。