泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『セカンドライフ』 はなぜつまらない

"「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質" IT+PLUS

とかいうニュースっていまだに定期的に出てくるんで、都度目は通しています。『セカンドライフ』がつまんないなんて、そんな「赤飯は実は赤かった」みたいな月並みなことを、今頃になってしたり顔で言うようなひとはどんなんだろうなぁと思って。

"「会話」「指導」「他ゲーム情報」「他ゲーム勧誘」「オフ会」という5つの核となる変数"

"ゲーム内のオピニオンリーダーは役割によって大きく三種類"

"一般的なマーケティング理論では"

"バーチャル・アイデンティティ"

"明快な因果律"

すばらしい。勉強も部活もやらずに暇をもてあました中高生が中二病全開で夜中に書いちゃったような素晴らしい単語満載です。発達心理学者の方は、まれに研究対象として役に立つかもしれないような代物です。放っておけば必ず「近代病」って言葉使いそうです。

で、結局言いたいことは「セカンドライフは難しすぐる」でした。
そんなのやってみりゃ2秒でわかるよ。

      • -

"日本郵政、ミクシィと年賀状サービス" IT PLUS

ミクシィ」でマイミク相手に「リアルで年賀状が送れる」ようになるそうです。

これは好い。何が好いって、相手の住所知らなくたって送れちゃうってこと。個人情報は「ミクシィ」が管理しれるわけだから。ちょっと、久々に郵便局を見なおしました。

でも、「ミクシィ」に本名で登録してる人はいいけれど。ハンドルネームで登録してる人の宛名はどうなるんだろう。ハンドル書かれても、住所さえ合ってれば届くからいいとして。「○○県○○市 ダーク☆クラウド様」みたいな葉書が届いて家族に見られたらへこむぞ。

そういや、同人やってた頃に、届いた手紙の宛名が「ペンネーム」で吃驚したことがあります。昔の同人誌は何故か住所とか書いてたけど、本名は書いてないから仕方ないと思うけど。「葡萄球菌様」とか、ペンネームっていうかもう「ホーリーネーム」みたいだ。

そういうわけで、「ミクシィ」の名前を変えるなら正月前です。