てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Dead Space』 禁止ゲー

"『Dead Space』ゲームプレイ動画"

二月さんから教えてもろうたアメリカのゲーム。こんなにギーガーギーガーした感じのゲームはPCエンジンの『邪聖剣ネクロマンサー』のジャケ(もちろんジャケ買いした)以来だなぁと感動してたら、日本ではレーティングの関係で発禁らしいのですね。

首が飛ぶのはよくても、手や足が飛ぶのはだめなんですね。この国は。

『Fallout3』のムービーも、日本語版はばっつんばっつん切られてるらしいです。核戦争後の世界が舞台なのに、その核爆発のシーンとかもっさりなくなってるらしいのです。たぶん、日本人は核落とされたから、核とか見せるのはよくないからとか。

核兵器のことよく知らないから、すぐ核持とうとか言い出すんじゃないか。

逆に、『デッドライジング』とか『Left 4 Dead』とか、ゾンビが相手なら何やってもいいんですよね。最近ゾンビゲーが妙に多いのは、別にゾンビブームだからとかではなくって、「ゾンビ相手だと大抵の残酷描写が許される」って変な理由からなんでしょうかね。

なので、たぶん「ゾンビ幼女もの」とかなら、色々許されると思いますよ。

児ポ云々でお困りのクリエイターの皆様方は、ちょっとだけゾンビ要素を要れて「これは幼女だけど、それ以前にゾンビだから」って言えばいいんです。「幼姦ではなくて、死姦です。」とか。「これがほんとの腐女子萌えです笑」とか巫山戯けたこと言えばいいんです。

うぇ。飲みながらFPSやると酔う。ゲーム脳でちゃう。