泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『HEROS/ヒーローズ 1』

HEROS/ヒーローズ 1

なんかものすごく今更ですが、『HEROS/ヒーローズ』観てみました。アメリカのひとが作った、えーとそのなんか「荒木飛呂彦」的な感じの超能力者たちが、何かと闘う(まだ見始めたばっかなので何と闘うのかは本当に知らない。)人気テレビドラマです。

なんというか、普通にヲタ的に面白い感じです。

具体的に何が面白いかって言うと、日本を描いたシーンで毎回吹きます。正直、こんなあからさまに酷い日本国の描写は見たことありません。過去にも『007』や『ラストサムライ』なんかで、外国人が勘違いして「ほほえましい日本国」を描いたことは少なくないですが。

ここまであからさまに「勘違いではなくて意図的なの」ははじめてだ!
酷いって意味では、自分の中で『ベルリン忠臣蔵』と並んだ!

あっちで流行ってるんでしょうかね。「アメリカ人のイメージを意図的に強調して他国を描く」みたいなカルチャーとか。こういうの見て怒る人もいるんでしょうけど、個人的にはぜんぜんおっけーです。むしろどんどんやってほしい。『WASABI』はつまんなかったけどな。

最近のゲームでも、『Command & Conquer:Red Alert 3』とか。もう日本はじまりすぎですし、『Call of Duty: World At War』↓なんか、とても日本では発売できないシロモノですよね。太平洋戦争が舞台で、昭○天皇とか火炎放射器で日本兵を焼き殺すミッションとか。秋葉原ではもう『Xbox360版』売ってるみたいですけど。

あ、これは別に勘違いでも意図的でもないですかそーですか。