てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Fallout 3』 続々

お腹こわした。チーズ好きなのにチーズに当たりやすいです。

Fallout 3

なんでNPCすぐしんでしまうん?

そもそも、『ドラクエ』とかで「ここは○○の街よ」しか言わないようなNPC(ノンプレイヤーキャラクター)もちゃんと人工知能があって、昼働いて夜は酒場で一杯ひっかけてから寝るみたいな「人間らしい」生活を送っているのが『オブリビオン』とこのゲームの特徴ですけど。

いくらなんでも勝手に死にすぎです。

そりゃ、リアルに生きてるんだからリアルに死ぬこともあるんでしょうけど。『オブリビオン』でも、まれに高いところに住んでる人が下に落ちて死んでしまって、その人が絡むクエストが進行不可能になってしまうようなことはありましたけど。

このゲーム、そもそも高いところに住んでる人間が多すぎ。

もう、ちょっと街中であいつ姿見かけないなーと思ってたら、画面の隅っこの方に落っこちて死んでたりします。もう自分の中ではいらない人(クエストが終わってた人)だったんで好かったけど。で、しっかり持ち物追いはぎして店に売りましたけど。

そもそも、今回のNPCの「生活パターン」が『オブリ』より更に凝ってるのに驚き。めしくってトイレ行って買い物して世間話して。その世間話のパターンがまたNPCの組み合わせで千差万別だわ、直接話しても教えてくれないゲーム進行のヒントなんかも含まれてるわ。

ずっとストーカーしてるだけでも楽しい。

逆に、それだけ凝ってるが故に、明らかに不具合と思われる挙動も多いですけど。例えば、たまたま街の人同士の結婚式にお呼ばれしたので、ワクテカしながら教会で待ってますと、ちゃんと時間どおりに街のNPCが集まってくるんですね。そいで、ちゃんと椅子に座って。

やがて、新婦が入場し、神父さんが「病めるときも健やかなるときも云々」ちゃんと宣誓とかやるんですね。新婦もちゃんとタイミングよく「誓います」って。別にイベントとかじゃなくて、主人公がそこにいるいないに関わらず、全部「NPCが勝手にやってること」なのが凄い。

でも、どこを見回しても新郎がいねえ!

新婦一人で「誓います!」とか言って、その後何もない場所に向かって「誓いのキス」的なことをしてます。「えっ?なにこのヤンデレ!?」って思ったけど、もしかしてもう新郎はどっかから落ちて死んでるだけかも…。でも、その挙式後新婦をつけていったらちゃんと新郎いました。

自室のドアに肩まで埋まってブルブルしてました。
ファミコンの『火の鳥』で溝に埋まった役人みたいになってました。
誰か彼が出るタイミングでドア閉めたヤツがいる。ドア開けたらちゃんと元に戻りました。

で、うれしそうに「俺、結婚したんだ!」って…。
なんか、涙出てきた。