泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『Fallout 3』 続V

やべえ!今週忙しすぎて何もやってなかった!

何もっていうか、仕事と引越の準備と『Fallout 3』以外何もしてないわ。おかげでクリスマスどころか年末年始の予定もボーナスの使い道もからっきしだわ。世の中では『ディシディア某』やら『プリンスオブ某(否テニス)』やら楽しいことが満載だというのに。

もう考えるのも面倒くさいので、とりあえずウェイストランドをうろうろします。

      • -

Fallout 3

やっぱり、どんなゲームでも「ゲーム序盤を一番作りこむ」っていうのは世界共通みたい。今更ながら、スタート地点周辺の建物なんかを探索してみると、異様に手の込んだギミックが吃驚するほどたくさん用意されてます。下水道局の地下とかまじカオスだわ。

下水道にあるドアの前に「ドワーフ像」が2個並んでて…。
中に入るとクーラーボックスにはグールの切り身…。
鉄柵の中には飼育された巨大ゴキブリ…。
喰うの?誰が棲んでるのここ!?

普通にホラーゲーとしても秀逸です。ゴア表現が凄いというよりも、「何が出てくるかわからない」って雰囲気作りが本当にうまい。家を出たら突然黒人の男が目の前にとび出して来たりすると思わず「わっ!」って声が出ます。でも、単に「コーラ」くれたりするんだけなんだけどね。

ありがとう。コーラ一本渡すためだけに家の前で張ってたんだね。
おばあちゃんかお前は。なんかいつもハッカ飴くれる近所のおばあちゃんか。

でも、うっかり「Mysterious Stranger」(稀に44マグナムを持った守護天使が加勢してくれる。)のPerk(特殊能力)を身につけてしまったばっかりに、この緊迫感が台無しに。こいつが出てくると滅茶苦茶強いんだけど、BGMもアホな感じになるので雰囲気ぶち壊しです。

任意で発動できないので、実践的な能力じゃない(大抵どうでもいい犬とか相手にしてる時に限って出てくるし…。スーパーミュータント相手の時は出てこないのに…。)のも微妙ですが、「スタンド」とか「守護キャラ」的なものに憧れる人にはオススメです。

てか、『ジョジョ』的なFPSとかどっか作ってくんないかなぁ…。

      • -

以下追記。

今さっき、「マグナム天使」の正しい使い方に気づきました。かなり遠距離(しかも高所)とかから狙撃してくる敵に対し、とりあえず「VASTモード」でテキトーな武器で攻撃してると、別に弾が当たんなくてもそのうち天使が相手のすぐ横に降臨して確実に射殺してくれます。これは便利。

あと、4gamerにいつも見てるブログの人が出てました。この人の言うことって、現状のゲーム業界を的確に捉えすぎてて非常にためになります。どこの会社の人とか全然明かしてないんですけど、あまりにも共感できすぎて、意外と身近な人なんじゃないかもと思うことも。

"日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの?
 さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた
"

なんていうか、本当によく仕事の合間に周囲と話してるようなことと同じすぎてこわい…。