泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『クソゲーオブザイヤー2008』

せっかく原価で買った『Left 4 Dead』ですけど、なんかもう一人でやる気がぜんぜん起きないので、しかたなくXboxLiveで無料配信してる『R-TYPE』の体験版(1面のみ)をやってます。それこそもうずっとやってますけど、やっぱり『R-TYPE』のステージ構成は神がかってるますよ。

あの1面の途中のなんか「C」の字をした機械がぐるぐる廻ってるとこなんか、未だに通る時ドキドキしますもん。アーケードで遊んでた当時、最初あそこの抜け方がわかんなくって、上手い人が波動砲で弱点を一撃で撃ち抜いてる見たときなんて…嗚呼もう買おうこれは買おう。

【ニコニコ動画】クソゲーオブザイヤー2008

なにげに今年は久々の良クソゲーの豊作年ですね。『メジャー』は正月にずっとアニメやってたんで楽しく観てたんですが、こんなゲームで再現されたら卒倒します。「センター前キャッチャーゴロ」とか、もう殺る気まんまんですよ。うっかりこれ買った子供がWiiリモコンで首括ったらどうするつもりだよ。

でも、こういうクソゲーがあるからこそ、マリオとかドラクエとかが良ゲー足り得るんですよね。

ただ、次のドラクエに限っては、もうクソゲー臭がプンプン臭ってますけど。ゲームがクソっぽそうというわけではなく、クソゲーができるために必要な環境を、全力で経営陣が作り出してるって点で。もうあんまり株価株価いわないでくださいよ和田社長。ぼくらのドラクエを。

それでも、たぶん後学のためにもプレイしますし、意外と楽しみにはしてますよ。