てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『R-Type Dimensions』

R-Type Dimensions

おもれー!これおもれー!!

Xbox Liveで購入できる、かの名作シューティング『R-TYPE』のリメイクっていうか、ゲーム自体はPCエンジン版のまんまなんですが。一応安っぽい3DCGで作られたバージョンもあるものの、やっぱり『R-TYPE』は文化遺産的ドット絵のすばらしいすばらしさを堪能すべきだと思うのです。

そして、むずい!むずいわ!

グラディウスIII』とかの方がまだ望みあるんじゃないか?と思うくらいのこのむず度。最近の糞味噌な弾幕ゲーなんかこれに比べたらお子様ランチですよ。一応、今回はインフィニティモード(無限残機モード)があるので、どんなヌルい人でもクリアできるしくみになってますけど。

5面以降は5秒に1死のペースです。復活無敵終了と同時に死ぬます。
嗚呼、でも生まれて初めてバイド殺しました!そのためだけに1500円払った甲斐があります。
こういう感じで、昔クリアできなかったゲームを「金で」クリアさせてくれるサービスはいいと思います。

邪聖剣ネクロマンサー』とかクリアしてみたいなあ。500円ぐらいで。

      • -

"「パワプロ」開発者、中学生の「マジコン対策しましたか?」の質問にブチギレ"

■神奈川県 の 1丁目の20番さん 13〜15歳 の質問
Q: 今回のぱわぽけはしっかりマジコン対策しましたか?
A: そう言う事はいうな!買えよ!俺らの仕事や時間を無駄にする奴は消えてしまえ!!

そういいたい気持ちはよくわかりますが、言っちゃだめですよ。言っちゃだめです。

自分は携帯アプリとかオンラインゲームとかログイン認証でとりっぱぐれない畑ばかりにいるのでマジコン(ゲームソフトをコピーする機械)とかの直接被害は被ってはないんですけど、それが原因でコンシューマーゲーム全体で2割も3割も減収してるなんて話を聞くと人ごとじゃないです。

10人しかいない開発チームで、2人削られたら、もうまともなゲームなんてできません。
100人いるチームで、20人削られても同じことです。
みんな『メジャー』になっちゃいます。

『メジャー』は確信犯だとしても、世の中のクソゲーのうちいくつかの発生要因、もしくは本来もっと面白くなるはずのゲームがそれほど面白くならないことの原因は、そーいう一部のお客様(厳密にはお客様ではないけど…)による権利侵害やモラルの悪化にあると言えるのは確かです。

クソゲー作っといて、客のせいにしてんじゃねーよwww」

権利侵害を正当化する常套句として、そういう声はよく耳にするところではありますが、じゃあお前のいつもやってる仕事を明日から3割増しで給料は2割カットでもいつも以上の成果を出せって言われたらできるんだよな当然おできになられるんですよねてゆかそもそも仕事ないですかそーですかハロワ行ってくださいって感じです。

でも。それでも「消えてしまえ!!」は言いすぎ。しかも公式サイトで笑。

ゲームを仕事にしてるような人間の印象って元からそんなによくないのに、そんな中からこういうコミュニケーション不全症候群の代表例を見せつけられちゃうと、あーやっぱりこういうキ○ガイというかガキみたいな大人ばっかりなのよねーな感じに思われそうでキツイです。

少なくともうちの職場は自分も含めてガキみたいな大人ばっかりなんでぐぅの音もでませんが。
大人になんてなりたくないぼくらはトイざラスキッ。