泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『リンウッド・テラスの心霊フィルム』

いつもお邪魔してます「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」さんが、「筋肉少女帯」のアンケートに答えていらっしゃいました。リンクをたどると、その名も「筋少ちゃんdiary」さんというブログが作られたアンケートのようです。なんだか懐かしかったのでやってみます。

1:好きになったきっかけ
小学生の時に聞いていたラジオ、ニッポン放送三宅裕司ヤングパラダイス」内の10分番組、「大槻ケンヂのセニョール!セニョリータ!」より。当時よく読んでいた江戸川乱歩とか海外のSF小説とかに紐づいた大槻の世界と、あと三柴江戸蔵のピアノが格好よかったので。ナゴムとかサブカルって言葉はまだ当時知らなかったので、そういう動機ではないです。

2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
1988年〜1991年あたり。1978年生まれなので、10歳から14歳の時期。アルバムで言うと『仏陀L』、『SISTER STRAWBERRY』、『猫のテブクロ』、『サーカス団パノラマ島へ帰る』、『月光蟲』のあたり。その後もアルバムは買ってましたが、毎日のようにループしながら聴いてたのは上の時期だけ。文学作品含む大槻個人のファンとしては今だに継続中。

3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
・「イワンの馬鹿」(『月光蟲』収録)
 「ツンドラの 色が綺麗と イワン言い」

・「詩人オウムの世界」(『サーカス団パノラマ島に帰る』収録)
 「犬はワンワンと吠え、猫はニャーニャーと鳴き、そして こうもりは黙して語ることはなかったのであった!」

・「サボテンとバントライン」(『月光蟲』収録)
 「めぬき通りのバクダン騒ぎ ネコがくわえてきたバクダン」

4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
・「サンフランシスコ」(『仏陀L』収録)
・「マタンゴ」(『SISTER STRAWBERRY』収録)
・「キノコパワー」(『SISTER STRAWBERRY』収録)
・「釈迦」(『仏陀L』収録)
・「イタコLOVE〜ブルーハート〜」(『仏陀L』収録)
 どれも三柴のピアノが格好いい奴です。でも、大槻が歌詞忘れてそう。

5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
大槻の詞、三柴のピアノ、橘高のギター、内田のTVゲーム薀蓄。

6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。
曲じゃないけど。映画『空想科学任侠伝 極道忍者ドス竜』をジョン・カーペンター監督でリメイク。

7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
映画をよく観るようになりまいた。筋少というか大槻の影響なんだろうけど。

8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
なんだろ、あえて今から知る必要もないんだけど。『絶望先生』のOPとか好きな人なら。