泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『MS IGLOO 2 重力戦線』 Vol.2

なんやかんやで忙しかったので、なんやかんやで引き続きいそがしいです。

先日会社の飲み会で、今年出るあのタイトルやあのタイトル(社内・社外問わず)が相当ヤヴァイことになってるらしいという話を聞きました。噂レベルではネットでも見かける程度の話なんですが、実際の当事者を介した具体的な話を聞いちゃうと、結構噂だけの話じゃないっぽい。

某大人気RPGの最新作なんて、もう作ってる連中が「キャバクラのオネーチャンにモテるため」だけに、キャラに彼女らの名前をつけたり、服装を真似させたり、キャバクラ内輪ネタを盛り込んだりとか。それはもうきわめてDQNな感じなんだそうです。DQNなだけに。

でも、『龍が如く』はその成功例なんですよね。

      • -

MS IGLOO 2 重力戦線』 Vol.2

機動戦士ガンダム』における一年戦争初期、ジオン公国軍による地球降下作戦が行なわれる最中、初めて対面するモビルスーツ「ザク」を前に動揺する連邦軍兵士の視点で描いた物語。「Vol.1」での主人公の装備は「迫撃砲」のみ、「Vol.2」では「61式戦車」、「Vol.3」では「ガンタンク」という地味さが人気。

連邦軍初のモビルスーツガンダム」が開発されるのは、さらに何ヶ月も後のお話。

出渕裕のデザインによる、非常にとんがったミリタリ色が前面に押し出されてる部分が好みです。『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に近い感じの。アレの戦闘シーンがしょぼいとか言って、さらに00のソレは最高とかいう奴は目医者行って眼球摘出したほうがいいです。

      • -

機動戦士ガンダムVSガンダム NEXT

うちの近くにゲーセンが全然ないのであんまりやる機会がないんですけど。とりあえず、いろんな機体(&中の人)を試して楽しんでます。そういう意味では、「ゲドラフ」(逝っちゃってるカテジナさん)がマイフェイバリットな感じです。黒富野節の塊なのがたまりません。詳細は下記動画参照。

【ニコニコ動画】カテジナさんの悪行を編集してみた part2

あとは、「トールギス」(ゼクス・マーキス)のくそ重い機体をバーニアの出力だけでカバーするって原作設定を忠実に再現してるのも素敵です。その分操作がすげえめんどくさいんだけど、全く別ゲー感覚で遊べる機体なので、メインで使っていきたい感じです。対戦は弱そうだけど。

機動戦士ガンダム00』は脚本が嫌いなだけで、「ガンダムヴァーチェ」(ティエリア・アーデ)のデザインの格好よさは認めてるところです。トップクラスの火力と防御力を誇りますが、このゲームでそのへんはあんまり重要じゃなかったりするのも素敵です。ちゃんとナドることもできます。

先日シークレットも解禁されて、新ルートボスとして「ガンダムダブルエックス」と「ザンネック」が見れるらしいです。あと「スーフリガンダム」も。最近のこういうデータ解禁って、最初っから基盤に入ってんのを徐々に出してるのか、ネットワークでデータ落としてるのか気になるところ。

とりあえず、ゲーセンいってくる。