泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ドルアーガの塔』

"あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。"

こういう厚顔無恥なこと平気で言う上がいると開発とか現場は苦労するんだろうなー。

まず、MMORPGで何の実績もない人間が何言ってるの?って部分はおいといて。なんだか"MMORPGをろくすっぽ遊んだこともない人間が誰か他人から聞いた話をしゃべってる"ようにしか聴こえない。本人がMMORPGは嫌いだからほとんどやってないって言っちゃってるけど笑。

「ほら、あれだろ、なんかMMORPGって時間かかるから糞ゲーなんだろ?」ってノリ。

てか、そんなにMMORPGが嫌いならなんで口出ししてくるんだろう。そんなに『脳トレ』みたいなライトゲームが好きならそういうゲーム作ってればいいだけの話じゃん。向いてるベクトルが180度間違ってるよあんた。MMORPG開発してる人にも遊んでるユーザーにも失礼極まりないですよ。

それで、「僕ならもっとまともなMMORPGを作る。」とか。
「3〜5年前のPCやケータイで遊べて、動作環境は書かない。」とか。
「『ハビタット』みたいにチャットだけできて、ゲーム性はべつになくてもいい。」とか。

正気で言ってるのか?
じゃあ、『ハビタット』やればいいじゃないの?
てゆか、それが正解なら、いまだに『ハビタット』が全盛の筈なんでわ?

そんなこいつが、あたかも自分が考えたみたいに言ってる「無料アカウントマーキング」や「アイテム課金」、「一日プレイ権」とかなんですけど…。それ全部、既に何年も前から他社のMMORPGでふつーにやってることなんですけど…。主に韓国系のオンラインゲーム運営で…。

よりによってあの国起源の企画をパクって起源主張するとか、正直日本人の恥すぎる…。

てゆか、『ドルアーガオンライン』の評判が芳しくないのは、ほとんどこいつが企画した「ボッタクル商店」のせいなんですけど…。1セット10万円のアイテム課金なんて、それでも買う奴をみこした開き直りなのはわかりますが、そういう「常軌を逸したガチャ(アイテム課金)ゲーム」って理由だけで客は離れるんですよ…。

リアルの経済格差から目を背けるためにはじめたゲームの中でも、また経済格差かよ!って。

別にガチャゲーの是非をどーこーは言いませんが、この人の場合は他社のガチャゲーの動向やユーザーの反応なんて調べたりとか全くせずにやっちゃってるのが大いに問題なんですよね。その結果がこの高額ですよ。さすが経験や実績豊富なゲームの神様なオレは格が違うからオレの感性に間違いはにい的な感じで。

実際、ゲームの中に自分似のアバター出して「邪神」とか言ってるしな。
プレイヤーとしてみたらそーいうの超ウゼえ。世界観壊しまくり。
ゲーム製作者はユーザーの前に出るべきじゃない。

(って、堀井雄二が昔何かの本で言ってたなぁ。)

"ゲームの神様"っていっても、今のMMORPGで遊んでるような層は『ゼビウス』とか『ドルアーガの塔』なんて知らないだろうし。自分の世代だってほとんど知らない。何このオッサン?オレがこのゲームの創造神だとか言って(作ってないのに)チヤホヤされたいわけ?超キモーイ。

本当に超キモーイと思ったのでうっかり悪口が過ぎましたが、べつに遠藤氏が嫌いなわけじゃないです。
言いたい放題していいのは、言いたい放題される覚悟のあるやつだけだということ。
そんな覚悟ができてる遠藤氏の気持ちに応えてみたつもりです。

それでは、冒険デショデショ。(さよならの意)