読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ストリートファイターIV』

げーむ

Xbox360版の『ストリートファイターIV』を買ったけど、連休中ほとんど家にいなかったのでプレイしてません。元々アーケード版をちょこっとやってたんですが、自分で使ってみてやっぱり今回「ザンギエフ」つえーわー。駆け引き抜きにして一番使いやすい。やること旧作と変わんないのに。

同じ理由で『電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム』もほとんど未プレイ。トレーニングモードで、各機体の使い勝手を再確認した程度。だいぶパッドでも操作しやすくアレンジされた結果、機体によってはレバー使うよりも動かしやすくなってるんじゃないかと。「フェイ・イェン」とかパッドの方が動かしやすいかも。

家にいない時間が多かった分、『モンスターハンター ポータブル 2ndG』を再開。我が故国である茨城県の人口と同じ数だけ狩人がいるとCMで言ってたけど、茨城はあんなに田んぼばっかじゃねっぺ。水戸とか大都市もあっぺ。水戸の駅前にはロイホロイヤルホストの略。知ってた?)もあんだど。

『P2G』は周囲で遊んでる友達がおらずずっとソロでやってたので、まだ村☆8で集会所☆7。もう時間と効率的な意味でソロじゃキツい。定期的に友達3人以上でプレイできる人向けのゲームバランスなんだよね。(2人ならまだお供ネコと遊んでた方がマシ。)ただ、3人以上で遊ぶなら最適のゲームだと思う。

リアルのゲーム友達がいない自分は、『モンスターハンター フロンティア オンライン』をメインに遊んでます。特にギルド的なものには所属せず、毎日ちょっとずつそのへんの人と野良パーティ組みながら細々とプレイしてたんですが、そーこーしてるうちにハンターランクが150を越えました。

チャットにキーボードを使わず、全部登録したショートカットだけで済むのもいいです。「よろしく」と「ありがとう」と「ごめんなさい」と「ドンマイ!」と「おつかれさま」と「^^」だけでいい。(「^^」はとてもとても重要!)そういや、『FF11』やってるときも、ほとんどショートカットでしか発言してなかったなあ…。

ここからちょっと先日の話のつづき。

「オンラインゲームにはチャットだけあればよくて、ゲーム性なんかいらない」って話を、某ゲームの神様が賜っておられましたが、実際のオンゲユーザーの意見は結構その真逆だったりします。もうめんどくさいんです会話。可能な限りチャットしないで済むオンラインゲームがやりたいんです。とか。

俺らべつにしゃべりにきてるんじゃないんで。ゲームやりにきてるんで。
それで「俺最強!」っていう自己顕示欲を得るために他人の存在が必要なだけなんで。
ほら、あの人もこう言っている。「うるさい気が散る。一瞬の油断が命取り。」

XboxLive」のオンライン対戦ゲームなんかも、基本チャットなしでどうにかなるのは素晴らしいと思います。ボイスチャットしてても、あっちが英語とかスペイン語だと何言ってんのかわかんないし。でも、ゲームプレイの中でその意思は言葉以上にダイレクトに伝わってきますよ。

「オンラインゲームにはゲーム性よりもチャットが必要」って意見は、つまるところ「ゲームによるコミュニケーション機能は不十分でいい。」ということの裏返し。極論すると「オンラインゲームとして十分面白いゲームを提供できないから(もしくはそのコストが勿体無いから)、チャットさせて誤魔化しとけ。」って話ですよね。

そういう「チャットメインでゲーム性のないオンラインゲーム」って、『セカンドライフ』の後に雨後の筍の様に生まれた「仮想世界っぽいオンラインゲーム」の数々のことだと思うんですけど。その中で何かひとつでも商売が成り立っているモノがあるんなら、そういう神様の知見も誤りではないと思えるのですけどね…。

そういうわけで、個人的には「チャットもできるけど、ゲームだけでも十分コミュニケーションがとれるもの。」こそが好いオンラインゲームと思ってます。とりあえず、「ゲーム性なんかなくていい」とか平気で言うような人には、過去どんなに実績がある人でも、今後一切ゲーム開発には関わってほしくないと思っています。

そういう人間の支持者が増えるだけで、ゲームがどんどんつまんなくなりますから。