泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ファイナルファンタジーXIV』続報3

さすがにお休みの日だけあって、ネ実のスレッド進行速度がマジパネェっす。
でも、とくに続報と言える続報もないのでとりあえず抗議デモマダー?

"FF11に何年も費やした無駄な時間はどうなるの?"

上記サイトに前述の「引き継ぎに関しては俺も動く 抗議デモだよ」の書き込みへのレスまとめがされてます。みんな「データ引継ぎなし」については、極めて社会的な問題として真剣に考えているということがわかりますね。

「モグロッカー 2030年まで延長」した方の会話も泣けます。「モグロッカー」は、いわゆるアイテム倉庫の追加機能で、特定のポイントを支払い、期限つきで倉庫を拡張できる機能のことです。2030年まで延長するのはあんま大変じゃないけど、そんな細かいとこに執着する気持ちが凄まじいです。モーグリもひいてます。

あと、「累積プレイ時間 1558日」について。

「1558日間毎日ログインしている」って意味じゃないです。テレビCMで芸人が「モンハン300時間以上やってる」とか自慢してますが、あれと同じ計算です。つまり、ゲームにログインしてプレイしてる時間の累計が「1558日=37,392時間」ということです。

一般に言われている「司法試験の合格に必要な勉強時間は3,000時間」の約10倍に相当する時間、ゲームに費やしているということになります。ただ、『FFXI』の「プレイ時間1000日越え」はそんなに珍しい話でもないです。実際、自分ですら500日越えてるぐらいですから、たぶん兄は余裕でいってます。

「サービス開始以降、一度もログアウトしたことのない勇者」の話も、あながち冗談とも言えません。一応、メンテナンスの時間などは強制的にログアウトはされますので、「自主的なログアウトはしたことがない」ということになりますけれども。メンテ終了と同時にログインしなおせば御の字です。

別に食事とかトイレはゲームやりながらでもできますし、バザー状態で放置しながら睡眠や外出もできます。比較的時間のかかる通院や行政手続きなどは、メンテの時に行くとも『ネトゲ廃人』という本に書いてありましたし。HNMを狩るぐらいになると、否応なく数十時間は確実に拘束されるので、普通のプレイスタイルです。

自分の場合も、ゲーム内の公共の交通機関でリアル十数分間隔で往来する「蒸気船」や「飛空挺」の待ち時間を利用してよく料理をしていましたし。約10分で完成するパスタなんかは『FFXI』に最適の料理ですね。レアなモンスター(NMやHNM)の出現待ち時間は、洗濯やお部屋掃除の時間になります。

オンラインゲームをプレイすると、こうした時間効率の意識が非常に高まります。ぐうたら主婦がオンラインゲームをはじめた途端に、テキパキと家事をこなすようになったという話はよく聞きますし。いかに普段の生活で時間を無駄にしてきたかということに気づくことができます。

だから、その1500日という時間も、人生という限られた時間を効率的かつ有意義に利用するという目的で生まれた時間であるということを考慮すれば、決して無駄とはいえないのですね!

"11歳天才少年「テレビゲームは人類にとってなんの助けにもならない。時間の無駄」"

たいがいにしろよカスが!
マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ!!