てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ロマンシングサガ4』

今日は真昼間から心が乱れ雪月花
それはどんな精神状態?
うれしい精神状態。

"スクウェア・エニックス公式サイトに謎のカウントダウンサイトが登場!"

羊皮紙に描かれたなんかイギリスの田舎みたいな絵と「4」という数字とカウントダウン。
なにかのシリーズ作品の4作目が出るってことなんでしょうか。

"2009/06/19 久しぶりのスクエニさん 小林智美ブログ"

"昨日は10年ぶりくらいに、スクウェアエニックスさんに、イロイロ仕事しに行ってきました。
スクエニさんになってからは初めてか。
絵も提出してきました。"

なるほど、上記2つの情報から推測できる答えはひとつしかありませんよね。

10062703979_20090626211329.jpg

↑2008年に出回ってた『ロマサガ4』の画像。
当時壮大に釣られたのを覚えていますが、結局釣り画像なのかどうかは不明でした。

ロマンシングサガ』1作目のリメイクである『ミンストレルソングミンサガ)』がPS2で出てるので、てっきり次は『ロマンシングサガ2』のリメイクとばかり思ってましたが、まさかのここに来て新作とは。おそらくPS3Xbox360での発売なんでしょうけど、どんな作品になるのか想像できないだけにワクテカがとまりません。

少なくとも『ミンサガ』路線でいってくれるだけでも大満足です。『ミンサガ』は過去作ファンには賛否両論だったみたいですが、個人的にはこれ以上ない良リメイクに感じられました。正直、数あるRPGのリメイク作品中で、自分が最後まで満足してプレイできた作品は『ミンサガ』だけと言いきってもいいぐらいです。

特にイトケン先生の音楽は過去作に全くひけをとってませんでしたし。
ミニオン戦の曲「熱情の律動(ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー)」とか作品より有名だし。
過去作ではデータ容量不足で酒場のねーちゃんにされたシェラハも神曲ひっさげてでてきてるし。

"【ニコニコ動画】ロマンシングサガ ミンストレルソング バトルミュージックメドレー"

なにより、クリアしたあと兄に貸したら兄がオフゲー廃人になって困りました。
「20周はやっているがまだ中毒ではないな。」とか言い出しました。
いい加減リアル…いやヴァナディールに返って下さい。

      • -

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

いよいよ明日公開。ご近所では何故かやってないので板橋の映画館で予約。
朝8時の回にしようかと思ったけど、寝過ごしたら自殺レベルなので10時の回にしますた。
なんだかんだ言って、うちらの世代はみんなエヴァンゲリオン大好きだと思います。