泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ドラゴンクエスト9』 規制

"「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で2ちゃんねるに批判殺到 "

マジコンによるデータ流出は予想してたけど、発売日前にやられちゃうとは…。

今日たまたま会社の法務関連の人に話しを聞く機会があったんですけど、現行法ではマジコン利用や不正コピーのダウンロードはどうにもできないんだそうです。ネット上のデータもマジコンも、著作権法上の「私的利用の範囲内」であれば、違法性はないということなので。

著作権法的見地からマジコンを規制するのは難しいんだけど、じゃあ不正競争防止法の方でどうにかできないかということで。ゲームにかけられているプロテクトを意図的に解除する装置や道具の販売は、不正競争防止法で禁止されているので、マジコンがこのプロテクトを解除するものという見地からならどうにかなりそう。

実際に今年になってから、ソレで特定マジコン業者による販売の差し止めの判決もでていますしね。

ただ、根本的にマジコンの流通を規制するようなものではないため、そういった規制も大手ゲーム会社と関連する団体で進めているんだとか。ただ、国のトップはそれで国益が脅かされていることなんか何も知らないし、彼らと話せるような人脈もゲーム業界にはないそうなので、国はほとんどアテにできないという話も。

ルール(法)の規制に期待できない以上、結局企業ができるのは自衛(プロテクトの強化)にすぎないんですけれども。それが、「マジコンだと船が港につかない」ようにする対策なわけです。今回は速攻で解除されちゃいましたけれどね。でも、解除されたらされたで不正競争防止法で詰めやすくはなりますけど。

      • -

そして、これはマジコンの話じゃないけど、法的に規制するにも規制されるにも、国の利権(というか一部議員の利権)に絡まない限りは、国民どころか企業団体であっても介入できないってことです。常識とか論理性なんかはさらに二の次。個々人の生活や権利なんか三の次です。

だから、個人や少数派の利益や権利を理由に上に訴えても何にもなりません。

個人や少数派の意見に基づいた法の規制またはその逆を求めるのであれば、本当にやり方を考えて行なわないと無理です。というか無駄です。国のトップである彼らが何を考えていて、何をすると喜んで、「何をされるのを嫌がるのか」を真剣に考えて、実際に行動に移らないと駄目です。

ちなみに、彼らはネット上の風評なんかではびくともしません。票も奪えません。地方票ナメるな。

特定の法規制の撤廃を求めるにしても、「論理的なその手段の検討」と「行動」という明確な姿勢が見られるなら、個人的にも応援します。ただ、ネット上でキモイ意見を言ってるだけだと本当に逆効果。逆効果です。「嗚呼、こんな奴らがいるならますます規制しないと…」と法規制を後押ししてます。

いや、確実に法規制を後押ししています。というか、多方面に押し広げています。

今回の場合、一部の業界の自主規制の緩さを発端に、いろんな業界に飛び火しちゃってる問題ではあるので、とりあえずその業界とその末端にいる人間はそのことを自覚して責任を感じて欲しい。自身の中の常識を曲げろとは言わないけど世間一般でいう常識(曖昧だけど)というものを知る努力をし、比較してもらいたい。

具体的には、海外に売るな。あと店頭のポスターをはがせ。まずはそこから。