てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『モンスターハンター3(トライ)』 祭

モンスターハンター3(トライ)

都内では行列がでていたようですけど、とくに並びもせずに近所のゲオでふつうに購入しました。そんな感じで今年の夏2番目のお祭りゲーム。個人的には、ニンテンドーWiiでははじめてともいえる、オンライン主体のタイトルということで、いろんな面から注目しておりました。

オンラインサービスのロンチ日なのに、プロデューサーがサイン会やってるとか…みたいな面で。

実際オンラインサービス開始後からこれといった大きな障害発生もなくプレイできていましたが、唯一17:00頃に約10分間の緊急メンテナンスがありました。それがまた、落とす10分ぐらい前にゲームアナウンスがあって…。しかも、チャットログが4行しか表示されないもんだから、速攻で流れちゃって…。

え!?今なんつった!?緊急メンテとか言ってなかったか!?…みたいな騒ぎに。

ちなみに、ふつうのオンラインゲームって、定期的にデータが保存されたりするもんなんですけど。このゲームは自分で自主的にセーブするまで、データは保存されません。自動保存機能すらなかったりします。だから、緊急メンテとか回線落ちとが非常にこわい。前回セーブ時点まで一瞬で巻き戻るのはツライ。

ゲームは非常に丁寧なつくりで、確かに次世代の「モンハン」にトライした作品だと思うのですけど。

オンラインサービスに限った話をすると、本当に残念な点が目立ちます。チャット機能の不便さやコミュニティ機能の不足、異常に複雑な構造をしたロビー(街)、障害時の事前対応など運用面にしろ、同社のオンラインゲーム『MHF』の後発のサービスにしては、そこから学んでいないことが多いと感じました。

何より、コミュニケーションの「速度」がキモのゲームにしては、定型文が使えないのはイタイ。

一応、あるにはあるんですけど定型文。でも、なんで「メニュー」>「定型文」>「コマンド選択」なの?キーボードのショートカットも仕込めるけど、キーボード触る暇ないし。というか、何で『MHF』みたくパッドから一発呼び出しにしないの?ボタン1個余ってんじゃん笑。ここ一番重要な機能だと思うんだけどなあ…。

なんというか、ゲーム自体のデキがいいだけに、本当にオンライン周りだけが残念すぎます。

とはいえ、この作品ではじめてオンラインゲームをプレイするひとも多いとは思いますので、その裾野を広げる役割を担うことになるという意味(『PSO』的な意味)も考慮すれば、まだまだどう化けるかはわからないところですね。とりあえず、しばらくちゃんとやりこんで感想書いてみたいと思います。

とりあえず、ポンデライオン殺しました。