泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『モンスターハンター3(トライ)』 葬

モンスターハンター3(トライ)

なんやかんやでいそがしいので、なんやかんやでオフラインをすこしづつ進めています。やっぱり、オフラインのゲームとしてはとてもよくできていると思います。先日はオンラインのことをひどく言いすぎたので、今日はがんばってオフラインのよいところを探してみたいと思います。がんばるぞ。

      • -

1) チュートリアルが丁寧

ゲームをはじめてから、ゲームのやりかたを覚えるまでの流れの説明、いわゆるチュートリアルが非常に丁寧にできています。序盤のクエストをいくつかこなしていくうちに、採集の仕方から武器の強化の仕方まで、誰でごく自然に体験し、ハンター生活のイロハを覚えられるようにつくられています。

で、いつになったら大型モンスターを狩らせていただけるんでしょう。

いや、でもそこはWiiですから。基本的にお子様向けに作ってるんですよ。既に過去作をやりこんでらっしゃるおっきなお友達には今更採集とか雑魚狩りとかどうでもいいんでしょうけど。そこははじめて「モンハン」に触れるお子様たちに免じて我慢してアオキノコとかしこしこ集めてやってください。

ていうか、チュートリアルスキップできるようにしておこばよかったのになぁ。

      • -

2) モンスターがやさしい

なんていうか、今回ぜんぜん詰まないんです。過去作みたいに出るやつ出るやつに毎回詰まされるようなことがぜんぜんないのです。とりあえず、テキトーに作ったハンマーの使い勝手がよかったので、もうずっとハンマーばっかり使ってるんですけど。それで、まぁおそらくオフラインの村クエも後半にきてるらしいんですけど。

まだ、1度もクエスト失敗してないどころか、1回も死んでないですけど。

なんでかっていうと、やっぱりモンスターがおやさしい。ちゃんと初見でも十分よけられる攻撃ばっかりで。しかも、現段階では即死攻撃もないし、ハメ的な攻撃もないし。何より、あんまり避けることを意識しないでゴリゴリ押していってもどうにかなっちゃいます。オフラインだとモンスターの体力も少ないみたいだし。

ある意味、モンハンらしくないゲームといえばそういうことになります。

いや、でもそこはWiiだから。基本的にお子様向けに作ってるんですよね。ハメ殺されたとか、一撃死させられたとか、理不尽な難易度はいらないんですよね。ただ、そうすると、過去作プレイしてる人だとほんとに死にません。基本的に一撃死がない限り死なないもの、このシリーズ。

      • -

うん、よいところをがんばって探してみたけど2つしか見つかりませんでした。

いや、ほんとはたぶんもっといろいろあるんですけど。採集するときにちゃんとマークがでるとことか、武器のモーションがかっこよくなってるとことか。でも、オフラインで回復薬が買えないとか、そうすると回復薬を全て採集と調合で賄わないといけなくなるとか、ネガティブ要素に相殺されてしまい残念なところ。

オフラインゲームとしてはどんなによくできていても、オンラインに接続しないと多くの要素が楽しめない。その割にはオンラインの作りでは手を抜いているという、結局どこを売りにすべきなのかブレブレになっているというのが本作の問題点なんだなーと感じました。

オフラインでもちゃんと回復薬が買えて、ちゃんと武機種が全種作れて、ちゃんと全モンスターを狩猟できるっていう風に作らないと、それは詐欺だって言われても仕方ないです。そもそもWiiなんて無線LAN必須な敷居の高いハードで出す時点で、変な欲出してオンラインもやらせようっていう考えは良くないなぁと。

うん、でもお子様に売れるから、べつにいいと思います。