てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『FINAL FANTASY XIV』 映像

"「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のプレイムービー2本が公開中"
"『ファイナルファンタジー14』新ゲーム動画集"

ドイツのゲームショー的な感じの見本市「GamesCom」で公開された映像なんだそう。『FFXI』のヨーロッパシェアが比較的大きかったことを考えると、『FFXIV』もヨーロッパ中心に売っていく感じなのかな。いずれにしても、世界に売っていけるソフトってのはすごいなぁと思いました。

ゲーム映像見る限り、今回はフィールドが全部シームレスに移動できるようになってるんでしょうか。世界基準的になってるんでしょうよね。奥の方に見える風景まで全部フィールドの一部だとしたら、どんだけ広い世界だっちゅう話ですよ。そして、また気が遠くなるような時間を費やすのですよ。

      • -

"ソニーの安価で薄型、低消費電力になった新型PS3を高画質画像で徹底紹介"

そして、このタイミングにして「PS3」の大幅値下げ改良。軽い小さい安い。「こんなの絶対買わない」から一気に「これなら買ってもいい」に譲歩しました。でも、たぶん『FFXIV』以外にやりたいソフトないからもうちょっと待つかも。『デモンズソウル』はやってみたいけど。本当に他にやりたいものが何もない。

FFXIV』も最終的にはPCがメイン土俵になるんでしょうけど、アレの推奨スペックとかってどうせ発売から2年くらいたたないと一般に流通しないぐらい高そうだから、とりあえず最初はPS3ではじめようかと思います。でも、「BBunit」とか必要だった『FFXI』のローンチ時よりどんだけ敷居が低くなったことかと。

      • -

"ポケモンカード世界大会の優勝者に大きなお友達がまぎれこむ"

昔、「ファミっ子大集合」で稀に見られた光景ですね。この大きなお友達も、きっと大人気ないデッキを使って子供たちのドリームデッキを容赦なくハメ殺してきたんでしょうね。とか思いきや、こういう大会の上位にくる人のデッキとか見ると、子供も大人も関係なくもうみんなえげつないです。

遊戯王OCG』の日本チャンプの小学生が、世界大会の決勝でイカサマがばれて失格になったとかいう、漫画みたいな話もありましたし。ある意味、そんな大舞台でイカサマができる小学生とか、将来が楽しみすぎます。