てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『上海』 2日目・続

10月17日(土)、上海2日目のつづきから。

晩ごはんたべてホテルもどってテレビ観てたんですが、どうにもひますぐる。そういや、せっかく上海くんだりまできたのに、買い物とか観光できるスケジュールが全くないのはもったいないなぁと。ていうか、スーパーいきたい。スーパーで変なお菓子とかこっちでしか売ってないもの買いたいなぁと。

よし、じゃあ今から探しに行って見よう。

地図を見てみても、ホテル周辺にはコンビニしかありません。でも、数キロ先に「IKEA」があったので、その周辺なら何かあるだろうと、とりあえず観光用にカメラとちょっとの現金だけもって出発。上海の街は夜の9時過ぎでもネオンびっかびかで人がたくさん出歩いてますね。今日は土曜だからあたりまえか。

IMG_1392_convert_20091024194951_20091025061219.jpg

サッカーの中国ナショナルチームの本拠地でもある「上海スタジアム」がありました。周辺には練習場もたくさんあり、もう夜の10時過ぎだというのに、まだまだたくさんの人がサッカーの練習しています。

IMG_1393_convert_20091024195022.jpg

そのおとなりは「上海体育館」。そーとー大きいです。

IMG_1397_convert_20091024195216.jpg

とりあえず、「IKEA」って看板が見えたので、そっち方面にテキトーに進んでいったら道に迷いました。なんかシャッター街というか、ゴーストタウン的なとこに迷い込んでしまう。上海って表向き煌びやかな都会のイメージがありますけど、一歩裏路地に入ると急激に寂れてる場所が多々あります。

IMG_1399_convert_20091024195324.jpg

バンコクに行った時も、ブランドショップ街の裏手がすぐドブ河だったりと、裏表が激しい場所が多かったけど、あんまりそのギャップを隠そうとはしてませんでした。上海の場合は、その裏側が完全に死角に入っていて、大通りからは見えないようにしてるみたいです。ここだって、高架下にあたる場所ですし。

IMG_1403_convert_20091024195405.jpg

その高架下には、おびただしい瓦礫の山があり、道路を塞いでいました。え、これもしかして、全部上の高速道路のコンクリがはがれて落ちてきてるモノですか?なるほど、確かに最近開通したリニアモーターカーにも、"地元の人は誰も乗りたがらない"という理由がよくわかります。ていうか、まじひくわこれ。

IMG_1408_convert_20091024195520.jpg

そして、ようやくたどりついた「IKEA」。ちょうど閉店するところでした。まぁ、開いてたとしても家具屋だしなぁ。店の前ではたくさんの人が勝手にモノを売っているので、ちょっとしたフリーマーケット状態になっています。そして、ここまでだいぶ歩き回ったのに、スーパーらしき店は一件もありません…。

IMG_1405_convert_20091024195443.jpg

せっかくなので、地下鉄にも乗ってみました。仕切りがなんか南北線みたいになってます。電車に乗った瞬間、中でおばちゃんグループ3人と若者グループ3人が物凄いデカい声で喧嘩してました。でも、一切手は出さないので周囲も気にしてません。ていうか、みんなふつうにケータイでしゃべってます。

そういえば、電車の中でケータイ使えないのって世界中でも日本ぐらいなんですよね。
それで、日本が悪いとか駄目とかいうわけじゃないですけど。妙な文化です。

IMG_1410_convert_20091024195552_20100403082837.jpg

「徐家匯」というところまでやってきました。なんか丸いのが「美羅城」というショッピングセンターです。もちろん夜中なのでもう閉まってますが。ちなみにケンタでは「ダブルチキンカツバーガー」という鬼のような限定メニューが出てました。その名のとおり、チキンカツが2枚入ってます。いいぞもっとやれ。

IMG_1411_convert_20091024195631.jpg

結局、スーパーは全く見つからず、めし屋以外も全部閉まってる時間だったので、ゼリヤで休憩。

IMG_1413_convert_20091024195740.jpg

「意式(イタリア式)」って書いてあるけど、よく考えたら日本のレストランだよね。あと、オススメメニューの中に、日本では今は無き「イカスミパスタ」があるじゃないですか!あの罰ゲーム用の!しかも12元(180円ぐらい)って安っ。でも「ミラノ風ドリア」がなかった…いや、まさかこの「意大利式餃子」ってのがそうだったのかも。

IMG_1415_convert_20091024195815.jpg

そのあとホテルもどって就寝。変なお菓子は明日探します。