てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『FEZ』 注目されたい

めちゃくちゃ長文だったけど、電車の中暇だったんでがんばって読みました。

"オンラインゲーム運営会社Gamepotについて(自称)元社員からの暴露を投稿→掲示板から即削除"

うん。会社で採用面接とかやると、このテの輩がごまんと来るのでわかります。

志望動機は?って聞くと、兎に角前の会社はこんなに酷かった。今の会社がどんなに酷い環境なのかについてを嬉々としてアッピルしてくる人が多いのです。自分の言い方が意地悪すぎたのかな?と自問自答した後、そうじゃなくて、なんでウチの会社を志望したのかを聞きたいんですけど…。ってわかりやすく聞いてみたところで。

「暴露するにしても、私自身が隠れているのはあまり公平な感じがしないので。」

とか。こういう「前の職場が悪かったから転職したい。」とか、「今の職場よりも御社の方がいいと思った。」という100%逃げの理由で転職しようとしてる人が本当に多いです。それだけならまだしも、上記ソースにあるような「前の職場の暴露話」を、ただ延々とするような人も少なくないです。

それで、あなたはその状況を改善するために、何かしたんでしょうか?

その、言うことを聞いてくれないという開発会社に対して、魅力ある企画書を提出し、説得するための提案を一度でもしたんですか?日本語を理解しようとしない海外のデベロッパーに対して、相手国の言葉を学び理解しようとする努力はしたんですか?言われた指示に従う以外に、何か自分で仕事を見つけなかったんですか?

なんであなたは今更、こんなところで前の会社の悪口を言ってるんですか?

最後の台詞だけは喉元まで出かかって実際に言ったことはないですけど、こういうふうな詰め方をしちゃうと「圧迫面接だった。あんな会社受からなくて正解だった。俺のこの苦しみと怒りを理解してくれる会社はきっと他にあるはず。」とか思われるだけで、よそでも同じようなこと繰り返すんだろうなーと。

「去年の7月に退社して、以降は職探しで死んでました。」

とか。そら、そんな職の探し方をしてたら、死んでないほうがおかしいですよ。誰があなたみたいな揮発性の爆発物なんか雇うかって話ですよ。それで、しまいには元の会社の公式掲示板に長文書き散らして。せめて、もうちょっと読みやすい文章にしようよ。何より、なげーよ。よくその程度の文章力で運営リーダーとか…。

でも、いろんなとこでネタとして取り上げられてもらって良かったですね。注目されてるし。