てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

2007-05-16から1日間の記事一覧

"Linden社は『セカンドライフ』で何をするつもりなのか?" ・「Google」とは違う土俵を作る。 ・オープンなプラットフォームでライバルを生まない。 ・社会そのものになることで、既存のインターネットを超える。というのが、この本を読んでわかったようなこ…

最後に、上の2つと違って会社の利益うんぬんの話ではないのですが、これはもはや"既存のインターネットを超えるため"の野望なんだと思います。『セカンドライフ』がコミュニティツールのデファクトスタンダードになること。強いては「社会そのもの」となると…

次に、何をもってお金を儲けるのか。先日『新しいお金』の回で妄想していた"リンデンドルの発行と為替取引による収益"ということも違ったようで、そういう"紙幣を印刷するような方法"での収益は、"理論上は可能だが倫理的な問題を問われかねない"という理由…

まず、これは他のSNSにも言えることですが、ユーザーをあえてクローズなネットワークに囲い込むことによって"「Google」の手の及ばない場所"を作るということ。既存のインターネット上で、何らかのコンテンツサービスを行ったとしても、既にそこは「Google菩…

『爆発するソーシャルメディア』

『爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流』湯川鶴章著。 「ミクシィ」や「マイスペース」などをはじめとしたSNS、 「Youtube」や「ニコニコ動画」とかの動画共有、 「セカンドライフ」など仮想空…