てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『大航海時代 Online』

大航海時代 Online』日ゲーム

2004年。コーエー
Budouが降り立ったのは15世紀末のロンドン。
俗に言う「大航海時代」。

ちなみにかつてこの時代を「地理上の発見時代」と呼んだこともあるが、この呼び名があくまでヨーロッパ人本位のものであり、新大陸や新文化の発見者の立場をあまりに露骨に示しており、非西欧世界の存在を無視した表現であるため近年では「大航海時代」という表現が多く用いられている。

商人ギルドから最初の仕事を請け負ったBudouは、ロンドンの町へ。煉瓦と石づくりの質素な街並みにも関わらず、17世紀の世界貿易、19世紀の産業革命で栄える以前から活気に満ち溢れている。
かつてオンラインRPGと呼ばれるゲームのその全てがファンタジーまたはSF世界が舞台であった。しかし、そういったケレン味を一切廃し、古きよきヨーロッパ世界の街並みや生活をそのままシミュレートしようと試みているのが本作の好さである。

そんな感傷はさておき、さっさと海に出てエロマンガ島をめざそう。

あと『ガンダムSEED DESTINY』で何だこの下手ックソな声優はと思ったらTMレボリューションの西川さんでした。ちなみにキャラ名のハイネ・ヴェステンフルスのハイネは彼のアマチュア時代の芸名で、ヴェステンフルスは独逸語で「西の川」の意味だそうな。今週からもうレギュラーキャラなのが正直辛い。