てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『スパルタンX』

スパルタンX』香港映画

1984年。サモ・ハン・キンポー監督。ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ主演。
小学生の頃ユン・ピョウ流行ってたなあ。そもそも何で流行ってたんだろ?

映画っていうか同名のファミコンのソレのほうが遥かに有名ですが、個人的にはジャッキー映画で1、2を争うほど好きです。で、ファミコンのほうの話ですがコロコロコミックファミコン漫画『ファミコンロッキー』で「24週目クリアするとヒロインが襲ってくる」というものすごい嘘テクが話題になったものです。

嘘テクとかいうと歳が知れるな。

NHK「発見ふるさとの宝」で「おじぎ練習機」の紹介をしている。どっかのデパートが社員教育に使ったんだそうな。要するにコレの親戚ですね。駄目な社員に「焼き土下座」。