てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『香港 一日目』

香港にいくことの一日目。成田の出国ゲートを越えるともはや海外。免税店での買い物を100%無視してキヨスクで早売りジャンプ(日曜)をゲット。日本のオタクまるだし。

ドラゴン航空
香港へは中国の飛行機で。H.I.Sの安旅行だから仕方ない。てゆか今JALなんかに乗るよりはよほど安全だと思う。

オーシャンズ12』米映画
2005年。スティーヴン・ソダーバーグ監督。ジョージ。クルーニーやらブラッド・ピットやら。機内上映でみたけど11に続いてやっぱりキャラ多すぎでキャラ立ちがイマイチ。でもクルーニーは格好いいクルーニーよ。

050410_1842~0002s.jpg

機内食「豚肉のしょうが焼き」。いろんな意味でしょうが焼きじゃない。そもそも焼いてない。『ハンニバル』でレクター博士機内食が不味いから自作弁当(人肉製)を持ち込んでいたのを思い出した。んでもデザートのハーゲンダッツは美味しかったよ。

050410_1846~0001s.jpg

台北の上あたりで巨大な低気圧げなものを見た。龍の巣だ!(日本のオタクまるだし)。

空港につき入国審査。14歳にしてアメリカ入国審査で別室に呼ばれた(坊主だからヤクザに見えたとのこと)経験があったけど、今回は問題なくパス。そして空港内で「オクトパスカード」を購入。地下鉄からバス等全ての交通機関の利用、さらにコンビでの買い物までなんでもできる超便利カード。日本も郵政民営化なんかしなくていいから早くこれを作れ。んで旅行会社の人に連れられてホテルまで。

パンダホテル 悦来酒店

H.I.Sの安旅行だから(略)空港へは近いが街へは遠いチュンワンのパンダホテル。ところどころにあるマスコットのパンダが怖い。尖沙咀(チムシャツォイ)まで地下鉄だと30分以上かかる立地のため、フロントで予約をしてホテルの無料送迎バスを利用するとよさげ。お部屋はとても綺麗で好かった。

050410_2225~0002s.jpg

但しシャワー室の天上から水が漏れていたり(すぐ直してくれたけど)夜中に非常ベルが鳴るボヤ騒ぎもあったり(無問題でしたが)と英語と現地語でホテル側に直談判する機会も多く、可能であれば少々余計に払っても尖沙咀(チムシャツォイ)の街中のホテルにすべきだと思った。

『福好海鮮火鍋酒家』

ホテルの周辺にはセブンイレブンとスーパーがあるのみ。そのスーパーの3階にある中華料理店で晩御飯。広東語で注文しようとすると、すごい早い広東語で聞き返されるという事実を知り、英語でゆっくり話す必要性をここで学習。でも日本語メニューもあるので安心。

050412_2344~0001s.jpg

日本の炒飯に最も近い味と言われる「揚州炒飯」を注文。たしかに食感は日本と変わらないけど、俺も知らない謎の調味料が入っていて不思議な味がして美味。しかも丼一杯2人前以上あるのに35HK(約450円)安すぎ。あとデザートを頼もうとしたところ、何やら英語でサービスする的な話をされ、
050412_2339~0001s.jpg

「タピオカとココナッツミルクの何か」がでてきた。日本のソレと違い、砂糖の甘みがなく素材そのままの甘さが味わえて美味。

テーブルの担当のおじさんに「日本人?」的なこと聞かれ、正直にそう答える。一瞬、今日上海の中華料理屋で同じことを聞かれ殴られた日本人留学生の話を思い出す。しまった。コリアンとか言って笑顔で「オフコース!」とかなんとか言うんだった‥。
20050414203505s.jpg

しかし、おじさんは笑顔で「スイカのきったもの」を運んできた。これもサービスとのこと。別にそんな高いもの食ったわけじゃないし、なんか国内外含めてここまでサービスされたことははじめて(涙)。

最後におじさんが「日本でお友達に紹介してネ!」的なことを英語でいってたので、ここで紹介します。パンダホテルで最も好かったと思うのはこのお店が近くにあるということ。

あとスーパーのとなりにゲーセンがありましたが、ふつうに『Zガンダム』とか『KOF2002』(キムの半月斬のあとに追討ちが入るので改造ロムかも)とか日本のゲームが多く、1プレイ2HK(約28円)なので埼玉よりちょっとだけ安い。