てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』日ゲーム

2005年スクウェア・エニックス
今日から3連休。というかロマサガ休暇。ドラクエの時もFFのときもとらなかったけども今回はいただく。このゲームのせいですでに一度人生ふみはずしてるので、二度目ふみはずしても本望です。

何がいいって付録のCD。仕事中と就寝中を除いてかけっぱなしです。『ロマサガ2』の七英雄とか『3』の四魔貴族の曲とか。もう聴く麻薬。

とりあえずアイシャではじめました。ええどうせロリコンですとも。
身長148cm、体重37kgというオーバースペックにクラリときます。

でも声が「焼きたて!ジャぱん」のソレです。
思ってたイメージと違うけどこれはこれでイイ。

ちなみにクローディアの声は「ドラゴンボールGT」のビーデルさんです。
ハマりすぎです。勿論仲間にいれてます。

ホーク声はオーキド博士ですね。大塚明夫が良かったな。
さらに欲をいえばシフ声に田中敦子

メインキャラはさておき、今回街の人も含めて一人残らずしゃべります。でも、テキストはスーファミの頃のソレと一言一句変わってない。それだけに前作ですでに完成されたテキストであるということ。『オウガ』しかり『FE』しかり良ファンタジーはテキストが秀逸です。

音楽は当然の如く原曲アレンジによりゲーム音楽としては最高峰。グラフィックもアドビと組んだだけあってほんとうに絵みたいな綺麗さ。難をいうとすればシステムが難解すぎかも。でもそれが頭の中でしっくりきたときの快感はいいしれないものがあります。