てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『恐怖新聞』

恐怖新聞』日携帯ゲーム

つのだ☆じろう原作のオカルト漫画。
『予言』みて思い出した。
昔、これのゲームを作ったことがある。

あれは大学4年でろくすっぽ就職活動もせず、セガでバイトしてた頃。
モバイル用ゲームコンテンツの企画をやりつつ、いろんなタイトルの雑用やらデバッグやらをやりつつ、ゲームづくりで大事なことはこの頃学んだものです。

イスやダンボールで寝る方法もこの頃学んだものです。

中でも「文学部だから」という理由で、シナリオを担当した作品。
それがこの、携帯用アドベンチャーゲームコンテンツ『恐怖新聞』。

シナリオとはいっても、物語の本筋は原作があるわけなんですが。
アドベンチャーというかサウンドノベル(サウンドはないが)みたいなソレなので、選択肢で分岐した先の話は自分が書かんとならんのです。
ky-15c.gif

で、まさかいまだサービスが続いているとは思わなかった。

やり直してみると、もう文章は稚拙で誤字脱字は多いは、
もう校正は何をやっていたのか!と思うぐらい酷いテキスト!

ああ、入力も校正もデバッグも自分がやったんだっけな。

そして、万が一誤った分岐を選んで俺シナリオに進行した場合は‥。
ズボンに味噌汁をこぼして死ぬ主人公が‥。
修学旅行で女子部屋侵入に失敗し死ぬ主人公が‥。
宇宙人と遭遇し、パンチorキックといった選択肢が‥。

ああ、かなり馬鹿だったんですね自分。
てか、こんなんよく許したね。プロデューサーと原作者が。

おひまな方はやってみてください。月額210円です。<<やり方>>
vodafone:
メニューリスト→ケータイゲーム→ウェブゲーム→RPG・アドベンチャー
EZ-web:
トップメニュー→カテゴリで探す→ゲーム→RPG・アドベンチャー