てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『マンガ嫌韓流』

マンガ嫌韓流』日嫌韓

2005年。山野車輪著。

韓流ブームに対して急浮上してきた「嫌韓」の流れ。
その原因を歴史的文化的思想的な背景に求め、
マンガでわかりやすく解説した本。

論旨の広げ方は、昔流行ったユダヤ陰謀論やMJ12宇宙人陰謀論と同じく「論旨を正統化するために必要な情報のみを取り、不必要な情報は切り捨てた」ドキュメンタリーです。

つまり、やってることはこの本で指摘している韓国人の陰謀と同じことですね。

華氏911』や『アトミックカフェ』は、この手法をうまく使ったブラックコメディですが、この「マンガ嫌韓流」もファンタジーとして読むならそこそこ面白い。
488380478X.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

前に『ロード・オブ・ザ・リング』がUFOの地球侵略を暗示している!
という論文を読んだことがありますが、無茶苦茶面白かった。
のと同じ。

そういうあくまでネタとしての読み方もあれば、
真面目に文章を読んで日韓の相互理解にいそしむのもよし、
絵だけ見て嫌韓厨や右翼に啓蒙されるのもまたよし、
(絵だけはなぜか韓国人が異様に悪者に描いてあります)
人によっていろいろな楽しみ方がありそうです。

何より、ここまで売れているトンデモ本も珍しいので、
是非ドラマ化とか映画化とかしてほしい。

日本版『華氏911』をやるなら一番イイネタだと思うし。

というか、コレで冬コミに出たらどうかと一瞬考えた。
売れるけど、絶対誰かに殴られそう。