てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ヴァン・ヘルシング』

ヴァン・ヘルシング』米映画

2004年。スティーヴン・ソマーズ監督。
本当によくある普通のヴァンパイ話なので内容は割愛。
技術と資金とセンスのなさを「懐古主義だから」と言い切り、年寄りとお子様にヤヤウケを狙えたのはある意味評価できる。
B0002J4FFA.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

てか映画は音だけ聞きつつ、葬送に関する民俗史について調べもの。再来週、祖母の四十九日法要があり、たしかうちの地元では「山のぼり」という一風変わった儀式を執り行う。

たしか、藁で編んだ草鞋二足の裏に「あんこをたっぷり」塗り、その裏を合わせたものをもって、菩提寺にある小さな山、おそらく枯山水の「見立て」の山に家族で登ったりする。

家族の中でも、20年前の祖父の法要の際に行ったソレを具体的に覚えていたのは自分だけだったようで、結局自分がその詳細を調べてくることになったのですが。

ネットで調べてもそんな風習はぜんぜんでてこない。

困ったなあ。2chの「民俗学」板ででも質問してみようかな。
で、その板で見つけたちょっとこわい話。

「ことりばこ」
其の1其の2