てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『XBOX-360』

XBOX-360』米ゲーム機

XBOXのCM見てたら無性にチョコボで砂浜はしりたくなったよ。
xboix.jpg

FF11の好いところは、目的が自分まかせなところだと思う。

海に行ったり。山にのぼったり。
そういうことしてるだけで楽しい。

他人に与えられたクエストだけしか楽しめない人や、
他人が設定したレベルキャップだけが目的の人はやってて辛いと思う。
他人がくれる楽しみなんて所詮値段以上のものはない。

家にファミコンソフトがドラクエ1しかなかった幼少の頃、
毎日竜王を倒しに行くことに飽きた時から本当の冒険は始まる。
何もない草原や森や山に名前をつけたり、
出会った魔物や街人の物語を勝手に創作できるようになる。

そんな感覚に非常によくにた、
自分の範疇で無限に広がる世界。
それがオンラインゲームの楽しさ。

海でひとりで釣りをしているタルタルさんに会った。
釣れますか?とたずねてみる。
まぁまぁだって。