てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『FFXI 公式設定資料集 Life in Vana'diel』

FFXI 公式設定資料集 Life in Vana'diel』資料集

ファイナルファンタジーXI開発チーム監修の設定資料集。
莫大な規模のゲームデータの裏には、
それとはまた別の膨大なバックグラウンドの設定があります。

ぶっちゃけゲームをやるには全く必要ない知識ながら、
知っていると数百倍はミッションやクエストが楽しめる本です。

あぁ、ウインダスの道があんなに迷う安いのは、
能天気で場当たり的なタルタルの性格が街造りに出たんだなとか。

他にも各国の歴史をはじめ、第二次コンシュタット会戦における、サンドリア王国とバストゥーク共和国の進軍の過程など、非常にマニアックな内容も容赦なく詰め込んであります。

個人的には現人神ヅェー・シシュを頂点にオズトロヤ教導団・スヴァール殉教団などを編成する獣人ヤグード教団の軍組織推定図とか好き。
こういうどうでもいい知識ほど詰め込みたくなります。
Bud050118134733a.jpg

で、今日は最近うちのサーバーに招待したお友達のみなさんと、ウインダスミッション「ホルトト遺跡の大実験」をやってきました。
レベル上げやお金稼ぎだけじゃなくて、こういう遠足的な冒険もよいものです。

Xbox版も発売されて、また新ディスク『アトルガンの秘宝』も発表。
まだまだこれからのゲームですFFXI。

てか先生、僕のファンタジーアースがとてもラグいです。