てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ファンタシースターオンラインBB』

ファンタシースターオンラインBB』日ゲーム

ファンタシースターユニバース』のリハビリと称して、
ちょこちょこ無料期間14日間をプレイしています。

期限が切れたらまたYahooでメアドとってまた最初からやろう。
どうせもうすぐユニバースだし。
index_img.jpg

と思いきやウニバーは3月に延期となったとね。

仕方ないので『ときめきメモリアルオンラインβテストに応募した。

アンケート?ときめもオンラインに期待するもの?
□ 友達とのコミュニケーション?
□ 見知らぬ人とのコミュニケーション?
□ 恋愛NPCとのイベント?
白々しい質問ばっかりだなあ。何でストレートに
□ 見知らぬ異性との出会い
って質問がないかな。

このゲームの恋愛要素には、基本的に以下の3種類があると思うんです。
1)NPC(ノンプレイヤーキャラクター)との恋愛
2)プレイヤーキャラクターとの恋愛
3)リアルのプレイヤーとの恋愛

1)の場合はあれです。藤崎しおりとかゲーム内にあらかじめいるキャラクターというかコンピュータープログラムへの恋愛です。当然人気の高いキャラクターはレアポップで出現率が低いので、多人数が校門前で沸き待ちでポップ待ちです。

2)の場合は、要は他のプレイヤーが操作するキャラクターというかアバターへの恋愛ですね。ある意味これはそういう目的がメインのゲームなんじゃないかと思いますが、実際女子キャラを操作している人間がリアルでも女子であるかどうかというのはまた別の次元の話です。

3)の場合はもうこれモロ出会い系サイトのノリです。各キャラクターの操作者への恋愛です。でも自分の周囲では、オンラインゲームで出会った人とリアルでも恋愛に発展したり、結婚したって人はわりと多いので、以外とノーマルな恋愛手段ですが。

それに付随するであろう社会問題とかも大いに予想できますね。
正直、リアルで殺人とかに発展してこそ、
初めてこのゲームが社会的に認知され、成功するんだと思う。

さらに、このゲームにRMT(リアルマネートレード)が絡んだ場合に想定される問題については、また別の機会に語りたい。