てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ギルドウォーズ』

ギルドウォーズ』韓ゲーム

2006年1月10日からオープンβテストが開始されたオンラインゲーム。
リネージュ』シリーズの運営で定評のあるNCソフトの作品。

早速ダウンロードして遊んでみる。
今じゃどこでもあたりまえだけど、無料で遊べるってすごいな。
んでもって最初はキャラクターメイキングから。
wallpaper_img1.jpg

而してジョブは「ネクロマンサー」に。

だって他のジョブだとどうしても頬骨の張った異人になっちゃうんだもの。『スタートレック』ばりの濃いキャラになっちゃうんだもの。てかネクロマンサーも十分濃いけどゴスっぽいから好い。

うーん、このキャラメイク時特有の違和感はデジャヴだな。
そうだあれだ。『エバークエストII』のときの。

で遊んでみることの数分、ゲームシステムのほうも見事に『エバークエストII』を踏襲した感じ。インターフェイスから操作方法からいろいろとね。でも、そこにクリックゲーとしてもプレイできる「優しさ」を加えた点におじさんは韓流を感じるハムニダ。

んでまた、画面風景のほうはとっても綺麗。本当に山の中の村みたいな地形とか、トリップ感が素晴らしい。何より遠景まで含めた描画が非常にスムーズで、うちみたいなアンティークなグラフィックボードにも優しい。

そして、あらゆる行動時および、全てのコマンドメニューにポップアップヘルプがついている優しさ。というのは今更珍しいことではないんだけれども、今回は移動したマップ上に自動でマーキングしてくれたり、クエストについても終始次に行うべき行動や、いくべき場所を教えてくれるといういたせりつくせりさ。

なんたる過保護!
ゲームやってて、システム側からこんなに優しくされたのは初めてだ。

でも、最近のオンラインゲームってゲーム自体の面白さや攻略の達成感云々よりも、手軽なコミュニケーションツール・他者と同じ情報(世界)を共有すること自体が目的とされてきてるみたいだから、これも時代の流れくさいね。

ちょっと前の『FFXI』なんかいきなり街ん中に投げっぱなしだし。今思えばあの無責任さはあれだ。『スーパーモンキー大冒険』並みだ。ゲーム始めたらいきなりゴビ砂漠の真ん中だ。

というわけで、初プレー感はなかなか好評なのですが、いかんせんサービス時間が20:00-24:00のみなので、継続プレイは難しそう。